ふるさと教育

■目標 
   郷土の自然や地理、歴史や文化、産業や人と触れ合う機会を充実させることによって、次のことを目指す。
     ○ 郷土のよさを見つけようとする心    (関心)
     ○ 郷土に関する理解             (理解)
     ○ 郷土のために何ができるかを考える力 (思考・判断)


■ 学習内容

観    点 内       容
1
地域の自然・地理に関すること ○伝統文化
 ・神楽、箕舞、ちょいがまか音頭、だんしち踊り、臼太鼓踊り、駄賃付け唄等の伝統芸能
○各地の祭り
○村の歴史学習
 ・寺社仏閣、石碑、地蔵
 ・文化財(銅鏡、笈)
2
地域の歴史や文化に関すること ○森林体験学習
 ・樹木(杉、ひのき、くぬぎ)  ・野鳥(種類、生態、バードウオッチング)
○地理学習
 ・地勢(標高、山、川)  ・土地の成り立ちや利用  ・道路、橋、ダム、トンネルなどの構造物
○栽培学習
 ・さつまいも
3
地域の産業や先賢に関すること ○村の産業学習
 ・林業(木材、椎茸栽培)
○農業
 ・米、野菜生産 ・畜産 等
○村の著名人
 ・藤井長治郎  ・甲斐重勝
 ・学校の創設者