本校の教育方針
学 校 の 基 本 理 念 |
常に学ぶ主体である児童の立場に視点を当て,公教育に携わる教育公務員としての使命を強く自覚した教師の組織体として,指導内容や指導方法の改善と充実に努め,共通理解に基づいた協働・教育実践により,保護者や地域社会の信託に応える。
学 校 経 営 の 基 本 方 針 |
教育基本法の理念のもとに、宮崎県及び都城市教育委員会の基本方針にのっとり、急激な社会の変化と児童、地域の自体をふまえ、調和と統一のとれた全人教育の立場に立って、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かでたくましい有水小学校児童の育成をめざす。
@ 学ぶ主体である児童の視点に立って、教育目標の具現化を図る。
A 常に研修に励み、指導方法の改善・充実を図り、1時間を大切にした分かる、できる授業の展開に努め、思考力・表現力・創造力等の育成を通した学力の向上を図る。
B 安心して学習できる温かい教育環境を樹立し、効果的な学習指導、生徒指導を推進する。
C 学校、家庭、地域社会との連携・融合を深め、ふるさと「有水」を大切にする教育、地域に根ざした教育を推進する。
学 校 経 営 ビ ジ ョ ン |
学校の教育目標「自ら考え、進んで行動する心豊かな児童の育成」の具現化を目指し、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童を育成するとともに、学校や地域の特色を生かしながら、一人一人の児童と職員が創意や能力を発揮し合う有水小ならではの教育を推進し、地域に信頼される学校づくりをめざす。
〜ビジョン実現のための重点目標〜
○基礎学力の向上 ○豊かな心、命を育む教育の推進
○基礎体力の向上 ○家庭や地域社会に信頼される学校づくり
学 校 の 教 育 目 標 |
自ら考え,進んで行動する心豊かな児童の育成
合言葉:「元気・根気・みんな好き」
め ざ す 児 童 像 |
○進んで学ぶ子ども ○やさしい子ども ○礼儀正しい子ども ○たくましい子ども
め ざ す 教 師 像 |
○教育愛にもえ,使命感に徹する教師 ○自己に厳しく研修・実践に徹する教師
○児童の個性を尊重し,可能性を引き出す教師 ○健康で情操豊かな教師
め ざ す 学 校 像 |
○きれいな学校 ○いきいきとした学校 ○きまり正しい学校 ○あたたかい学校
本 校 の 教 育 的 課 題 |
@たくましく生きるための基礎学力の向上と定着
・自ら学ぶ意欲と主体的な学習態度の育成
・基礎的・基本的事項の指導の徹底
・個を活かす教育の追及
・総合的な学習の時間の充実
・家庭学習の習慣形成
A命を大切にする心・思いやりの心の育成
・全教育活動を通しての道徳教育の充実
・地域の伝統文化の継承活動や自然体験活動を通してのふるさと教育の充実
・言語環境の整備
・福祉・ボランティア活動の推進
B基本的な生活習慣の定着
・日常指導による基本的な生活習慣の育成
・家庭との連携による基本的な生活習慣の育成
・一人一人を見つめる生徒指導の推進
・「すこやかタイム」の重視と効果的な活用
C健康・安全教育の充実と体力の向上
・健康・安全への関心を高める指導の推進
・健康維持を図る基本的な生活習慣の確立
・生命尊重をめざす性教育及び薬物乱用防止等の教育の推進
D教職員の資質の向上
・計画的な校内研修の充実と成果の実践
・校外研修及び自己研修の積極的推進
E開かれた学校づくりの推進
・学校・家庭・地域社会三者連携・融合の推進
・広報活動の充実(学校通信、学級通信、生徒指導だより、保健だより等の計画的発行)
本 年 度 の 努 力 事 項 |
@学校・学級経営の充実
・教育目標の具現化、経営ビジョンと学級経営の連鎖化
・校務分掌の効率的な運営
・教職員の資質の向上
A基礎学力の確実な向上と定着
・主題研修の深化
・基本的な学習態度の確立・定着 学校経営のH24全体構想.PDF へのリンク
・学力検査等の結果の分析をもとに、数値目標達成に向けた指導の徹底
・授業評価による授業改善
・家庭学習の習慣化・定着
B心豊かな児童の育成
・福祉体験、宿泊体験、ふれあい活動の充実
・学校・家庭での読書時間の充実
・美化活動の推進
・年間を通した花づくりの推進
C生徒指導の充実
・基本的な生活習慣・行動様式の定着
・元気なあいさつ・素直な返事
・問題行動、遅刻・欠席の多い児童、危機管理への対応
・登下校、帰宅後の安全指導
D基礎体力の向上
・教科体育の指導の工夫・改善
・パワーアップタイムの充実
・ファミリー運動の推進、食生活の改善
・新体力テスト結果の分析結果をもとに、到達目標達成に向けた指導の徹底
E家庭・地域社会との連携・融合
・参観日の計画的・効果的な運営
・PTA活動の活性化
・学校評議員、地域の関係機関・団体、学校評価委員等との連携の推進
・地域に開かれた学校づくりの推進
・幼稚園、中学校との連携の推進
平成24年度 学校経営の全体構想学校経営のH24全体構想.PDF