|
|
▼「ひむか学」ホームページの活用例▼ |
| ページ |
活用とねらい |
| 大地に遊ぶ動物たち
|
| 導入ページ |
| ・ |
サルや野生馬との出会いをとおして、学習意欲を喚起する。 |
|
| ・ |
TV会議を活用し、学習課題を共有するとともに、遠隔交流学習をとおして、様々な視点からの意見交換を行うことを確認する。 |
|
| 全ページ |
| ・ |
疑問や調べてみたいことを書き出し、学習の見通しをもつ。 |
|
| ・ |
動物たちの生活や動物を世話している人々の思いや願いを学び、自然の中で生活する動物を守ることの意味を理解し、自分なりの表現ができるようにする。 |
|
|
リンク集 |
| ・ |
他の地域の学校に分かってもらうためには、地域を知るということが前提であることを基本におき、実際に探検に行ったり、資料館を訪ねたり、地域の人々に聞いたりして、まとめる力をつける。 |
|
|
| ・ |
発表することをとおして、自信をもたせ、コミュニケーションの力を高める。
|
| ・ |
他地域の学校の子どもたちと意見交換を行うことにより、学校間の交流を深める。 |
| ・ |
学習した地域を訪問し、その地域の自然のすばらしさを実感する。
|
|
|
|