▼学習の流れ▼ |
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1.オリエンテーション |
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2. |
コンテンツを開き、各先賢の生き様の概要を知り、自分が調べたい先賢を決める。 |
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先賢を探究する課題を設定し、学習計画を立てる。 |
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計画に沿って調査・探究・創作活動を行う。 |
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文献、資料館などを活用し、牧水の生き方をまとめる。 |
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短歌をつくる |
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短歌に曲をつける。 |
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牧水の生き方をまとめ、自作の短歌を載せるホームページ等を作成する。 |
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成果をまとめ、発表の準備を行う。 |
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5.発表をする。 |
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プレゼンテーション等を活用し、文化祭や地域の産業文化祭で発表する。 |
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▼「ひむか学」ホームページの活用例▼ |
ページ |
活用とねらい |
先賢の中から数例 |
導入ページ |
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安井息軒、高木兼寛、後藤勇吉ほか |
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12名の先賢の概要を知り、調べ学習の対象としての先賢を決める。 |
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若山牧水 |
どんなことをした人なんだろう |
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疑問や調べてみたいことを書き出し、学習課題に練り上げ、学習の見通しをもつ。 |
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どんな人だったんだろう
もっとくわしく知りたい人は
リンク集 |
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先賢の業績や生き様に触れ、自分の生き方を見つめ直す。 |
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先賢の精神を学び、自分の生き方に生かす。 |
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先賢に関する地域の資料館を訪ねたり、地域の人に聞いたりすることをとおして自分を見つめ直したり、自分の生き方に生かしたりする。 |
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「みやざきの百一人」などのリンク集の活用で、地域の先賢を調べる活動に発展させ、地域のよさを知る。 |
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発表することをとおして、自信をもたせ、コミュニケーションの力を高める。 |
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文化祭や地域の産業文化祭で発表する活動をとおして、地域の方々との交流を深める。 |
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「生き方を考える」のテーマでフォーラムを開くなど、意見交流の場を工夫する。
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