2002.11.21〜22

  ◆2日目の八幡小に参加しました。 

        小学校部会への鹿児島の参加者数も思ったより少なかったです。
【2年生の音楽】 …(身の回りのものを使って,曲に合わせて音を出してみよう)
◆ 番組視聴
  (まちかどドレミ)

◆MIDIシンセの活用
  
◆ 曲に合わせて,      
 いろいろな音で演奏
を発表
: シーケンサー(自動演奏機能)
・ 番組視聴はDVDかVTRではじめの段階に利用。
・ MIDIシンセを活用して,後半の発表場面では,自動演奏させながら,
  曲に合わせてグループごとの発表だった。
  どのグループも工夫がみられた。

【4年生の総合-英語であそぼう】 …(「えいごリアンF」視聴後,Do you like 〜?)









【6年生の社会】 …(明治維新を作り上げた人々…「にんげん日本史」利用)
◆市の目玉 TV会議システム
学芸員の方と……
◆となりの教室では,DVD視聴
調べ学習
 
 自分の目的に合った資料を使って,人物調べを行っていた
 NHKからのDVDビデオやサーバー提供もあるか?
(デジタルコンテンツの利用)
 「にんげん日本史」がいつでも瞬時にみることのできる環境。
 VTR視聴よりあっという間だ!! (^^ゞ
【事後研】 …八幡小の実情もお聞きできた。
   うちの研究部員の先生方からも活発な質問がなされた。 
 
【実践発表会】 …(2事例の実践発表) なかなか参考になった。

←◆ 野神小 戸川先生

  メディアミックスによる
    問題解決学習の創造
◆ 明和小 北原先生  → 

  放送番組やパソコンを活用した 
コミュニケーション能力の育成
(「ことばあ」の利用)
[ もどる ]