![]() |
2002.11.21〜22 | ||
![]() ![]() ![]() |
|||
|
|||
![]() ![]() 小学校部会への鹿児島の参加者数も思ったより少なかったです。 |
|||
【2年生の音楽】 …(身の回りのものを使って,曲に合わせて音を出してみよう) | |||
![]() |
![]() |
![]() |
|
◆ 番組視聴 (まちかどドレミ) |
◆MIDIシンセの活用 |
◆ 曲に合わせて, いろいろな音で演奏を発表 : シーケンサー(自動演奏機能) |
|
・ 番組視聴はDVDかVTRではじめの段階に利用。
・ MIDIシンセを活用して,後半の発表場面では,自動演奏させながら, 曲に合わせてグループごとの発表だった。 どのグループも工夫がみられた。 |
|||
【4年生の総合-英語であそぼう】 …(「えいごリアンF」視聴後,Do you like 〜?) | |||
![]() |
![]() |
![]() |
|
【6年生の社会】 …(明治維新を作り上げた人々…「にんげん日本史」利用) | |||
![]() |
![]() |
![]() |
|
◆市の目玉 TV会議システム 学芸員の方と…… |
◆となりの教室では,DVD視聴 調べ学習 |
||
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
自分の目的に合った資料を使って,人物調べを行っていた。 NHKからのDVDビデオやサーバー提供もあるか? (デジタルコンテンツの利用) 「にんげん日本史」がいつでも瞬時にみることのできる環境。 VTR視聴よりあっという間だ!! (^^ゞ |
|
【事後研】 …八幡小の実情もお聞きできた。 うちの研究部員の先生方からも活発な質問がなされた。 【実践発表会】 …(2事例の実践発表) なかなか参考になった。 |
|||
![]() |
![]() |
←◆ 野神小 戸川先生 メディアミックスによる 問題解決学習の創造 |
|
◆ 明和小 北原先生 → 放送番組やパソコンを活用した コミュニケーション能力の育成 (「ことばあ」の利用) |
![]() |
![]() |
|
[ もどる ] |