人形浄瑠璃の発表会を終えて
11月22日、人形浄瑠璃の調べ学習の発表会がありました。広がり、歴史、脚本、人形についての4つの班に分かれて調べました。 |
これが、広がり班です。
広がり班は、人形浄瑠璃の発祥の地、広まり、現在も行われているところについて調べました。 最初に始まったのが京都・大阪・江戸の三都で盛んになっていた。 奈良や伊勢は、別格で三都に劣らぬにぎわいであった。 今でも人形浄瑠璃が行われているところは、淡路、清和文楽などがあります。 |
これが、歴史班です。
歴史班は、人形浄瑠璃が始まったわけ、いつから始まったかについて調べました。 日本における人形劇の源流を探ると、宗教的・呪術的な古来の神人形と、大陸から渡来したと考えられる芸能的人形2つの流れが想定される。 明治以前、地方に流行し始めた頃に里人が松のこぶを人形に見立て操り、氏神様などに上演したのが始まり。 |
これが、脚本班です
脚本班は、近松門左衛門の主な作品について調べました。 近松門左衛門は、あしゅどうまんおおうちかがみ、いがごえどうちゅうすごろく、いちのたにふたばぐんきなど、約150本を作ったそうです。 |
これが、人形について班です。
人形は、頭、胴、手、足、衣装からなっている。 1体の人形は、主遣い・左遣い・足遣いの3人で遣う。 登場人物のうちであまり重要でない役は、1人遣いの人物を用い、これを「つめ」と言う。 |