Q1 不完全に掛かっている輪
A1
ポールの上面を輪が完全に通過していないと不完全に掛かっている輪とみなし、得点にはなりません。
Q2 輪ねじり、このように内側と外側を入れ替えた状態で使用してもよいか?
A2
このような形状は認められません。通常の状態で使用してください。(印字面が外側)
Q3 鬼の洗濯岩をビンゴボックス側から見たとき、洗濯岩の高さとなっている部分は何かで覆われているのでしょうか。
A3
表面は何も覆いません。左写真はコンパネ無垢の状態ですが、水性塗料(ターナーネオカラー)を塗布する予定です。
Q4 ビンゴボックスのパイプに輪が掛かるのは、どれくらいの状態で掛かった場合でしょうか
A4
*Q1 ポールの上面を輪が通過していれば、輪が掛かっている状態とします。

また、輪が静止した状態ではじめて得点として有効となります。
Q5 走行中に落ちている輪をタイヤが巻き上げてしまいました。これは輪を取り込んだことになるのでしょうか
A5
輪の一部が床面(鬼の洗濯岩も含む)に接地していれば取り込んだことにはなりません。
Q6 Q5のつづき
A6
完全に宙に浮いており、ロボットに引っかかった状態は輪を取り込んだと判断します。
輪を 7個以上保持した時点で 「強制リスタート」になります。
Q7 大会で使用する輪に歪みはどの程度あるのでしょうか
A7
大会で使用する輪は三ツ星Vベルト社製でA−20(スタンダード)を使用します。工場出荷状態から輪を平らな面に並べて置き、上から圧力を若干掛けた状態で保管し、反り返りをなるべく無くすようにいたします。(写真は工場出荷状態で10本が束なっている状態)
Q8 このような場合、輪1は得点になりますか?
A8
この状態では得点を認めません。輪2(内側)が完全に通過すれば得点を認めます。
Q9 **********
A9 *********
Q10 **********
A10 *********