Q1 本大会は予選無しで128チーム程度で1回戦からのトーナメント戦と考えてよいですか?
A1 その通りです。
Q2 本申込み期限が8月26日までになっておりますが、申し込みは、最大で何日ぐらいに申し込めば間に合いますか?
A2 8月26日以降に県予選会がある都道府県は本申込み期間中に予め連絡をください。本申込み最終期限 10月末日(必着)(訂正)
Q3 全国大会に出場する各県の台数は何台で、いつ頃決まるのでしょうか?
A3 7月上旬には発表予定です。
Q4 三ツ星ベルトA-20は取り寄せましたらベルトが曲がっています。大会では曲がったベルトを利用するのでしょうか
A4 工場で出荷されたものをそのまま使用します。競技開始60秒間は輪の形状を整えることは可能です。
Q5 予選を行って決勝トーナメントという方法が良いと思います。
A5 競技会場が狭く6コートしか設置できません。全トーナメント戦となりました
Q6 初めからトーナメント戦を行って優秀なチーム同士が早い段階で対戦してつぶし合いにならないか?
A6 本申込み時、各都道府県ごとロボットにランキングを付けてもらいます。1回戦では1位同士の対戦を避けるように組み合わせをします。抽選日は11月3日、第3者による抽選会を行います
Q7 2名以上の生徒が参加できるように変更していただけないでしょうか。「競技者は1チーム5名以内、ただし、出場者は2名とする。」というようにしていただけないでしょうか
A7 1チーム5名で参加できるように本申込み、実施要項の訂正をしたいと思います。
Q8 鬼の洗濯岩のコンパネに何色を塗布するのですか
A8 タ−ナ−ネオカラ−の「アンバー」を塗ります。使用方法には水で少量薄めて塗るように書いておりますが、薄めずに直接塗ると色むらがなく塗れます
Q9 もし普通科の生徒が代表に選ばれた場合、全国大会に出場することは可能ですか。
A9 地方予選を通過して代表に選ばれたなら、本大会に出場の参加を得られます。全工協に加盟していない学校は参加料に若干の差が生じますご了承ください
Q10 大会でAコートになるかBコートになるかがわかるのはいつのタイミングか教えてください。
A10 ゼッケン番号の若い方がAコートとなります。ゼッケン番号はトーナメントの試合順です。(都道府県順ではありません)
Q11 ひとつのチームが大会会場に2台のロボットを持ち込んで、それを状況に応じて使い分けてもよろしいですか?
A11 駐機場のスペースも狭いので2台持ち込みはご遠慮ください。しかし各コート専用パーツを装着した状態で車検に合格できれば問題は無いと思います
Q12 試合の間に大幅な改造は許されますか
A12 車検に間に合えば可能です。試合先まではコール席で待機ですのでご注意ください。3から2に訂正しました
Q13 そちらのHPをリンクしてもよろしいでしょうか?
A13 リンクフリーです。承諾をとらなくてご自由にリンクを貼ってもらって結構です。
Q14 鬼の洗濯岩を製作する場合、コンパネ1枚で洗濯岩2枚が切れません。
A14 1800×900のコンパネを半分に切ると鋸刃の厚みがあるので450には切れません。そこで ベニヤ板(1820×910 t12)@2500円程を使います。コンパネと比べると高価ですが、表面もきれいです。
Q15 ヴィクトリゲームになった場合、Vではないチームは3分間試合ができるのですか
A15 ヴィクトリゲームの時点でその試合は終了です。従ってVではないチーム(負け)もその時点で終了です。
Q16 実行委員会依頼の運送業者とありますが、具体的な運送会社を教えてください。」
A16 ヤマト運輸株式会社を使います。
Q17 駐機場の1チームあたりのサイズを教えてください。
A17 コンパネ1枚分(1800×900)です。
Q18 大会当日、保護者も大会を覧ることができますか、保護者用の座席はありますか?
A18 観覧自由です。指定席はありません2階アリーナ席を解放しますが、たくさん席があるわけではございません。
Q19 「所定の銀行振り込み用紙」が見あたりません。
A19 銀行に備え付けの汎用振込用紙をご利用ください。
Q20 ロボットの搬入は21日クロネコヤマトで行いますが、荷物の受け取りだけは21日にできるのでしょうか?
A20 荷物の受け取りは事務局で対応し業者が駐機場の各場所に置きます。21日は終日駐機場へ立ち入りができません。翌22日10時〜駐機場を開放します。(文書修正)
Q21 22日当日にロボットを持ち込む場合は、大会受付時にロボットを搬入すればいいでしょうか?
A21 22日10時から駐機場は開放しております。受付は11時30分からです。宮崎県体育館、別館第1競技場 西ゲートが搬入出口受付です。
Q23 補充バー側からビンゴボックスに向かって見たとして、どちらがAコートになりますか
A23 左側(青ラインテープ)がAコートです。右側(赤ラインテープ)がBコートです
Q22 搬出については、事前に運送業者に依頼しておかなくても当日(23日)会場で依頼できるということですか
A22 当日23日にヤマト運輸を待機させ、受付をします。(12時〜18時)