Copyright(C) 「串間市立北方小学校」 (Kitakata elementary school in Kushima city ,Miyazaki)


肖像権、プライバシー等の問題があるため、児童の顔が認識できる写真の掲載は控えています。


10月23日(木)
今日は、串間市秋祭り作品展に向け、
作品作りのラストスパートでした。
計画性をもって、ゆとりをもって取り組んでいるものの・・・
やればやるほど丁寧になり、夢中になってしまう子どもたちです。
みんな、満足のいく作品ができあがったことと思います。

10月21日(水)
4年1組で、研究授業をしました。
この研究授業というのは、
「確かな学力を身につけさせる授業」
「全ての児童が分かりやすく、満足感を得られる授業」
というテーマで、本校の教職員全員で知恵を絞り作り上げた授業です。
その授業の成果と課題を検証します。
今回の研究授業で、たくさんの課題が見えました。
改善策も見えました。
本校児童の学力向上のために、今後も「授業作り」の研究を進めます。

授業後の黒板です。

10月20日(火)
6年生は、市の陸上教室でした。
北方小の子どもたちがたくさん活躍したようです。
1年生から5年生までは、6年生が留守の間、しっかり学習していました。

教室掃除に真剣に取り組む子どもたちです。
子どもたちはよく掃除をがんばります。

10月16日(金)
交流給食があり、異学年がまじっての楽しい給食となりました。
昼休みも、同じメンバーで遊びます。交流給食の日は、運動場が大変賑やかになります。
学習面は・・・今、秋祭り作品展に向けての作品作りにどのがくねんも必死です。

4年生の様子です。


10月13日(火)
全校集会がありました。
校長は、「好きこそものの上手なれ」のことわざを用いて話をしました。
次に、3年担任の七島が、歌「友だちになるために」の手話を教え、
全校児童で手話をつけて歌いました。
3連休明けの朝は、あったかな雰囲気でのスタートでした。


10月8日(木)
台風の被害もなく、通常通りのスタートでした。
朝は、全校チャレンジがありました。
丸付けを保護者にお願いして実施する計算力向上の取組です。
5,6年生は、委員会活動がありました。
6年生は明日、スケッチをしに串間神社へ行きます。

10月7日(水)
台風接近のため、12時より集団下校となりました。
全地区、地区の車での下校が無事できました。
ありがとうございました。

10月6日(火)
運動会も終わり、学校に静かさがもどりました。
これまで以上に、勉強も運動もがんばってほしいです。

10月4日(日)
運動会!!
天気もよく、子どもたちは思いっきりやることができました。
保護者のみなさんも、PTA競技でハッスルしていました。
準備、片付けまでしていただき、本当にありがとうございました。



10月3日
運動会準備も無事終わりました。
子どもたちのがんばり、保護者の皆さんのがんばりのおかげです。
ありがとうございます。



きれいな夕日が見えるまで、作業をしていただきました。


夕日が沈んだあと、東の空にはきれいな月が
今日は十五夜か・・・
明日の天気は、もうバッチリです。

10月1日
これは4年生の花壇です。
びっしりきれいに生えていたのは・・・花ではなく、全て雑草でした。
あまりにもきれいに生えそろっていたので、花かと思っていたのですが・・・
今日、花の苗が18本入りました。
4年生の子どもたちが大切に育てていきます。


Copyright(C) 「串間市立北方小学校」 (Kitakata elementary school in Kushima city ,Miyazaki)