Copyright(C) 「串間市立北方小学校」 (Kitakata elementary school in Kushima city ,Miyazaki)


肖像権、プライバシー等の問題があるため、児童の顔が認識できる写真の掲載は控えています。


9月29日(火)
今日は、雨で外では何もできませんでした。
日曜日の天気が気になるところです。
前日準備の土曜日もふくめて、晴れてくれることを願います。


6年生は、運動会で使う応援旗をつくっていました。



9月25日(火)

運動会予行練習がありました。
本校では4年生から係の仕事をします。人数も少ないため、
一人一人の仕事量が多くなっています。そのため、自分の
役割を確認するためにも大切な練習となっています。
暑い中、3時間よく動いた子どもたちでした。

9月18日(金)
連休前日ということもあり、全学級で命を守る指導をしました。
交通事故等大変心配しております。
ご家庭でも繰り返し指導をお願いします。
児童棟一階には、運動会スローガンが掲示してあります。
児童会で話し合い、決まったスローガンです。


9月17日(木)
今日も、運動会全体練習がありました。
綱引き、ダンスとも動きがずいぶんよくなりました。
入場行進も堂々とできていました。



9月16日(水)
予定通り運動会全体練習がありました。
全校団技や全校ダンスの練習も始まりました。
おぼえることが増えてきましたが、よくがんばる子どもたちでした。


9月15日(火)
今日の運動会全体練習は明日に延期となりました。
体調をしっかり整えて、元気100%でがんばって欲しいです。

9月14日(月)
4年生は、校外学習で旧吉松家住宅に行きました。
昔の道具についてじっくり調べることができました。
旧吉松家住宅は、国の重要文化財です。
今日は、道具についてのみ調べたので、ぜひ、次回は建物について調べたいものです。


9月11日(金)
参観日でした。
お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
各クラス、保護者のみなさんに読み聞かせもしてもらいました。
ありがとうございました。

9月10日(木)
今日は、急きょ集団下校としました。
日南市の事件を受けて、子どもの安全を第一に考えての対応です。
子どもたちにとって安心できる社会であってほしいです。
下校中の子どもたちは、たくさん話してくれます。
いつもいる犬のこと、虫のこと、植物のこと、地域の人のこと・・・
自分の生まれたこの地のことを誰よりも身近に感じているようです。
自分が小学生のころのことを思い出し、懐かしくも思いました。

9月9日(水)
今日も残暑厳しい一日でした。
朝晩は冷えるようになったので、体調管理にご注意ください。
写真は昨日の運動会全体練習の様子です。

9月8日(火)
今週は、校長室前の廊下で夏休み作品展を開催中です。
子どもたちが夏休み期間中につくった作品を展示しています。
学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

9月7日(月)
運動会スローガンの投票がありました。
各学年から出てきたスローガンの中から、2つを選んで投票です。
どのスローガンになるのか、いよいよ今年のスローガンが決まります。



9月4日(金)
雨上がりのため、運動場は使えず、運動会関係の練習は全て体育館となりました。
来週は天候に恵まれることを願います。


9月3日(木)
全校チャレンジがありました。
丸付けボランティアの方々の御協力のおかげで、実施できています。
基礎学力の定着をめざしています。
子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

9月2日(水)
今週は、登校指導週間として、子どもたちの登校の様子を見守っています。
夏休みが終わり、体力的にも気持ち的にも元気がないように思えます。
一日も早く、元気を取り戻して、やる気いっぱい、勇気いっぱい、元気いっぱいに登校してほしいと願っています。
もちろん、交通安全を第一に心がけて。

9月1日(火)

2学期がスタートしました。
大きなけが、事故等なく、全員元気にすごせたようで、安心しました。
始業式では、代表で2人の児童が2学期の目標を発表しました。
まずは、運動会!暑い中ですが、がんばる子どもたちです。



Copyright(C) 「串間市立北方小学校」 (Kitakata elementary school in Kushima city ,Miyazaki)