Copyright(C) 「串間市立北方小学校」 (Kitakata elementary school in Kushima city ,Miyazaki)


8月30日(日)
親子奉仕作業がありました。
きれいになりました。保護者の皆さまの力の大きさを感じました。
2学期が明後日よりいよいよスタートです。
子どもたちは、きれいな環境の中で、新たな気持ちでスタートが切れそうです。

 

8月28日(金)
串間市文化会館で研修会がありました。
子どもたち一人一人にあった教育についての講演会です。
クラスの中にいる子どもたちはそれぞれに発達の仕方が違います。
困っていることも、一人一人違います。
まずは、一人一人が何を困っているのか、正しく理解するよう心がけていきます。

8月27日(木)
運動会の結団式と地震を想定した避難訓練がありました。
結団式では、自分たちの団の色を決めました。
その後、団長を中心としたリーダーが、応援を披露し、
運動会に向けての気持ちを高めました。


避難訓練では、地震が起きた際、どう行動すればよいか
のビデオを視聴し、その後、地震が起きたと想定して
避難訓練をしました。


8月26日(水)

昨日、今日、明日と授業日です。
どの学年も、運動会に向けたダンスの練習が始まりました。
暑い中ですが、汗を流して必死に楽しそうにがんばっています。
午後から、外国語活動の研修会と教材研究をしました。
2学期の授業を充実させるため、職員も全力でがんばります。


8月20日(木)

今日は、
・外国語活動の研修会
・2学期の授業づくりの研修
・図書受け入れ作業
・9月行事の検討
をしました。
新型インフルエンザの流行が心配です。
普段から言われている予防を確実にしていきたいものです。
残り10日ほどの夏休み、子どもたちには水難事故にも十分注意して欲しいです。


8月14日(金)

子どもたちがいないので、とても静かな学校です。

8月5日(水)

今日は、清掃用具の点検をしました。
メダカ池の前にあるアサガオがずいぶん
つるをのばしてきました。

 

8月4日(火)

稲刈りをしました。
みんなで田植えをし、6年生が草取りをしたり、
かかしを作ったりしました。
JAはまゆうの方々のおかげです。

 

8月3日(月)

小中高合同でボランティア活動をしました。
自分の地区周辺の清掃です。

 


Copyright(C) 「串間市立北方小学校」 (Kitakata elementary school in Kushima city ,Miyazaki)