百周年事業報告 of 宮崎県立都城農業高等学校

学校創立百周年記念行事・会計報告について
(お詫びとお願い)

  都城農業高校同窓会
  会長 上池 恭廣

上池校長.JPG

 ご無沙汰しております。平成30年3月末を以て都城農業高校・校長を最後に退職し、本年5月より本校同窓会(農友会会長)を拝命しました上池です。本校創立百周年記念行事では多くの同窓生並びに本校職員・生徒、関係各位に支えられ滞りなく無事に終えることができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。あれから二年の月日が流れましたが、あの百周年記念行事に向けて、生徒・職員・同窓会が一緒になってやり終えた安堵感と感動は今でも忘れることが出来ません。大正、昭和、平成と受け継いできた本校百年の歴史と伝統の重みをひしひしと噛みしめる瞬間でもありました。感動をありがとうございました。
 さて、本日は同窓生並びに関係各位に対し別紙のとおり百周年の会計報告をさせていただきます。本来であれば、私が現役の時にやらなければならなかった事案であったことを大変申し訳なく心中よりお詫び申し上げます。創立記念誌、DVD等の販売が計画通り進まず予算書、決算書の関係で遅くなったことが主な原因です。この度は現校長である吉田校長にお骨折りいただき、監査の方も同窓会並びにPTAにもご協力いただき報告するに至りました。本当に申し訳ありませんでした。
 尚、繰越金につきましては次回110周年の記念行事に向けて有効に活用させていただきます。併せて百周年記念誌、DVDの販売(四千円)も学校が窓口になって受け付けていますので何卒ご協力頂きますようよろしくお願いします。DVDの中身は本校百年の歴史、現本校紹介及び都城農学校、都島高校、都城農業高校校歌を宮崎大学のコーラス部に協力いただき編集しました。皆様の同窓会等でご披露いいただければ幸いです。

創立百周年事業報告に寄せて

  都城農業高等学校
  校長 吉田 隆

0388.jpg

 一昨年の平成28年11月に開催されました百周年記念式典を含め関係事業の最終まとめが今回報告されました。本校での勤務が昨年からとなる私は、残念ながら運営にも式典にも直接的には参画することが出来ませんでしたが、全国で活躍されているOBの皆様のご活躍やご高名は良く存じております。また、現在も本校の同窓会組織「農友会」には、本校農業教育の推進を中心に、ご理解とご支援を賜り深く感謝申し上げます。
百周年事業に感謝をしている有りがたいエピソードを一つご披露申し上げます。記念事業で作成して頂いた、本校紹介DVDについては生徒募集に繋がる通学区の近隣中学校での説明会にて活躍しており、中学生とその保護者、教職員に視聴頂いております。
冒頭の乳牛の出産シーンで「わぁ~」という歓声があがり、各学科の生産物を紹介する場面では「ほぉ~」という声が聞こえてきます。最後はOBの方々が学校に寄せる熱い語りでまとめてありますが、何処の中学校に於いても、先ずDVDを見せることで学校説明の掴みがガッチリと取れてとても重宝しております。
お陰様で、本校は地域にとても指示をされおり、今年度も多くの中学生から注目され入学希望者に恵まれています。今後も同窓会会員の皆様をはじめ、地域はもとより関係各機関や保護者の皆様方から信頼と指示を受ける教育活動を継続し学校運営に精進したいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
なお、事業・会計等に係る事務局は既に解散をしておりますが、関係職員は在勤しております。ご相談等が有る場合はご連絡ください。

百周年記念事業収支決算報告書

収支決算報告書