個人情報保護の基本方針

 本校では、生徒およびその保護者、教職員の学校関係者にいたるまで多くの個人情報を扱っています。個人情報の不正使用や流出を防ぎ、それを適切に使用していくためには、教職員の個人情報保護へのさらなる意識向上が必要となります。本校は、以下のことを守り、個人情報保護への取組みを継続していきます。

1. 個人情報保護に関する法律その他の規範を遵守し、個人情報の保護に努めます。
2. 個人情報の収集・利用・提供を適切に行います。
3. 個人情報保護のための安全対策を実施します。
4. 収集した個人情報はあらかじめ定める利用目的の範囲内でのみ利用します。
5. 個人情報保護の取り組みは、継続的に見直しを行い改善していきます。
   個人情報の保護に関する規程

1.目的
 この規程は宮崎県立宮崎工業高等学校(以下「本校」という)が保有する個人情報の取り扱いに関する基本的事項を定め、個人情報の収集、管理および利用に関する基本的事項を定め、個人情報を適正に保護することを目的とします。

2.個人情報の定義
 本校における個人情報は以下に定める者の個人に関する情報で、氏名・生年月日その他の記述、又は在籍番号・教職員番号・受検番号その他の符号によって本人を識別できるものです。
(1)本校に在学する生徒、留学生
(2)本校を卒業、離籍した者
(3)前2号に定める者の保証人、保護者、家族、親族等
(4)本校の入学志願者および出願者
(5)前号に定める者の保護者
(6)本校に在籍あるいは在籍していた常勤および非常勤の職員、講師
(7)前号に定める者の保証人、家族、親族等
(8)本校の校医、評議員
(9)職員の採用応募者
(10)教育実習生
(11)本校が開催する公開講座、講演会、その他催事の受講希望者、受講者および参加者
(12)本校の施設設備等を利用する団体の責任者および申込者または個人
(13)本校に対して、照会、問い合せ、意見、質問、要求、要望等、通常の事務手続、所定様式の文書提出以外の方法により行う者
(14)本校と取引のある事業者等の担当者

3.個人情報の収集目的
 個人情報の収集は、以下の業務の範囲から収集目的を定めて、適法かつ公正な手段によって収集します。
(1)生徒
 校務、教務、生活指導、進路指導等に関する業務
(2)受講者
 講演会・講座案内、講座受講管理に関する業務
(3)保護者・保証人等
 成績通知、学科決定通知、学費納入通知、奨学金、PTAおよび関連通知に関する業務
(4)卒業生
 卒業・成績・在籍等の証明に関する業務
(5)入学志願者・出願者
 入学案内、入学試験に関する業務
(6)資料請求者等
 資料等発送に関する業務
(7)教職員
 人事、給与、労務、厚生、採用、保健、保険、財務、庶務および組織運営に関する業務
(8)仕入先担当者、外注先担当者
 納入・請求管理、諸通知に関する業務

4.個人情報の利用および提供
 個人情報の利用および提供は、収集目的の範囲内で行います。なお、法規に基づく場合や本人の事前の同意がある場合は提供することがあります。内容により保護者の同意を得ます。
(1)各種報道機関の取材
 教育委員会に届けるとともに本人の同意を得たうえで応じます。
(2)高体連や高文連等表彰事項、各種報道内容
 氏名や作品・表彰内容、報道内容は必要最小限の範囲において本校発行文書およびホームページ等に掲載することがあります。

5.自己の個人情報の開示等の手続き(証明書発行を含む)
 原則として、本人からの開示請求があり、適正な理由であると担当部署(管理者)が判断した場合のみ開示に応じます。卒業生の卒業・成績等の証明書には証明交付手数料を徴収します。また、本校生徒からの開示請求は、内容により、保護者等による請求が必要となる場合があります。開示等は所定の申請書によって手続きを行い、電話やファックスによる問い合わせ、開示請求には原則として応じません。個人情報の開示に関する手続きは、本校事務室が窓口となります。

6.個人情報の安全な管理
 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいなどに対して、安全対策を講じます。

7.個人情報の委託に伴う安全な管理
 個人情報を取り扱う業務を外部に委託する場合は、個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定し、秘密保持誓約書等を取り交わすとともに、適切な管理を実施します。

8.個人情報管理責任者
 個人情報管理責任者を置き、全校的な個人情報の保護活動の実施および運用に関する責任および権限を与えます。

9.個人情報の保護に関する体制
 自ら保有する個人情報を保護するための方針、規則、計画、実施、監査および見直しを個人情報保護委員会において継続的に検討し実施していきます。

10.個人情報保護に関する相談窓口(高等学校事務室)
 個人情報の開示・訂正・削除・苦情に関する相談および手続きは、本校事務室が窓口となります。