学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
証明書
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
新しい宮崎南高校の創造へ Event schedule
行事予定
卒業式 03
平成28年度 第53回 卒業式
 平成29年3月1日(水)、本校体育館にてご来賓並びに保護者、在校生、教職員が見守る中、第53回卒業式が挙行されました。
卒業生入場
 会場からの拍手に迎えられ、頼もしい姿で卒業生が入場してきました。
卒業証書授与
 普通科309名、フロンティア科81名、合計390名に卒業証書が授与されました。

【学校長式辞】
 クラーク博士の有名な言葉に「少年よ大志を抱け。しかし、お金を求める大志であってはならない。私利私欲を求める大志であってはならない。名声という束の間のものを求める大志であってはならない。人としていかにあるべきか、その道を全うするために大志を抱け」というものがあります。
 社会がどんなに変化しようとも、人としてのあるべき姿はいつの時代も変わりません。人は一人では生きていけない存在です。"一生懸命に努力することによって自分らしい力を身につけ、それを人の為に役立て、人を幸せにする"そんな生き方をして欲しいと願っています。
 人を幸せにすることこそ、自分の幸せです。このことを忘れずに、これからの人生を歩んで欲しいと思います。
教育委員会祝辞
PTA会長祝辞

【在校生代表送辞】
 渡り廊下や職員室前の机で友人同士教え合う姿、夜遅くまで残って仲間と学習している姿、そして四階へ上がったときの学年全体のピリッとした空気。「受験は団体戦」という言葉がありますが、先輩方はまさに学年全体で受験に向かっておられました。そんな先輩方の姿を見て、私たちも頑張らなければならないと身が引き締まる思いがしました。
 これからたくさんの困難が待ち受けていると思いますが、どうか南高校での様々な壁や試練を一緒に乗り越えてきた仲間を支えに、卒業後も私たちの目標であり続けてください。
【卒業生代表答辞】 
 道は一本ではなく、懸命にすすむことで新たな出会いや発見があり成長できることを私たちはこの三年間で知りました。
 未来への道を切り開いていく力をつけてくださった先生方。喜びや感動、挫折や不安を分かち合い、競い合い、支えあった仲間たち。一番そばで見守ってくれた家族。多くの方々の温かな眼差しを感じながら私たちはこれからも自信と誇りを持って一歩一歩未来へ向かって歩いていきます。
卒業式の歌
体育館に歌声が響き渡りました。

退場
吹奏楽部による演奏と門出を祝う大きな拍手に送られ、会場を後にしました。

旧職員や中学校からの祝電
涙あり笑いありの最後のホームルーム
 担任の先生から卒業証書を受け取った後、卒業生ひとりひとりが3年間の思い出や感謝の気持ちを述べていきました。

390名の卒業生がここ宮崎南高校の学び舎から巣立っていきました。
それぞれの道を歩んでゆく鵬たちに幸多かれと祈っています。
ページトップへ