学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
スクールポリシー
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
平成27年度 1年フロンティア科「宮崎科学技術館研修」
 
1.目 的
 宮崎の最先端の科学技術を備えた科学技術館での研修を行うことにより、自己の進路実現に 向けた興味・関心や知的探究心をより一層喚起する。
2.日 時
  平成28年2月26日(金)  13:45〜16:00
3.場 所
  宮崎科学技術館
4.参加者
  生徒 : 1年フロンティア科 (80名)
5.日 程
  • 13:45〜14:50  科学技術館職員による研修
  • 15:00〜16:00  プラネタリウムによる研修、質疑応答
6.生徒感想文
1年I組 池下 慶祐 (田野中出身) 
 今回は、どれが本物かを見極めることと、天体の動きについて学びました。本物を見極める学習は、館内にある4つの展示物の中から1つの本物を見つけ出すというものでした。展示物を見れば見るほど、様々な所に気がつき、自分の中での考えが広がっていきましたが、結局正解を導き出すことはできませんでした。しかし、その過程で色々な発見ができてとても楽しかったです。最後は知識を持っている量で、その人の世界の見方が変わるということを教えていただきました。また、その知識を持って物事を考えることで、今までとは違う発見があるということも学びました。
 次にプラネタリウムで天体の動きや位置関係について学びました。最初に「どちらが北か南か分かりますか。」という質問があって、自分はそれすら答えることができませんでした。それほど天体には興味が無かったけれど、頭上の星空を見ながら説明を聞いていくうちに、地球上色んな地域での季節による太陽の動きはとても興味深いものでした。
 今後、今回の体験を活かして、自分の世界を広げていけるようにしっかり考えたり、様々なことに興味を持って取り組んでいきたいです。
ページトップへ