学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
スクールポリシー
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
平成28年度 1年フロンティア科「進路講演会」
1.目 的
  1. 「学ぶ」ことの意義について考えさせ、個々の進路目標を明確にしその実現に向けて努力する気概を醸成する。
  2. これまでの学習習慣や学習意識を見直し、勉学に対する取り組みの高揚を図る。
2.日 時 平成28年4月27日(水)  14:30〜16:20(110分)
3.講 師 宮崎南高等学校進路指導部長  井之上 稔 先生
4.演 題 「学ぶということ」
5.受講者 1年フロンティア科 生徒80名
生徒感想文 1年J組 古川 輝 (生目台中出身)
 今日の講演では、まず「なぜ学ぶのか?」というところから考えさせられたことで、学習の原点に帰ることができたような気がする。学習は感情を育てるという先生の言葉がとても胸に刺さった。最近は中学校のときより宿題が増え、きついという気持ちが大きかったけど、自分の感情を育てるために頑張っていると考えれば、きついという感情は無くなるのではないかと考えることができた。
 また、物語を使って自分の意見を持つところでは、「理論から自分の意見を考えると学びになる」と話され、確かにそうだなと感じることができた。ただ意見を考えるだけでなく、しっかりとした理論(根拠)を元に考えたいなと思った。
 今回、先生が話してくださったことは、高校生活だけではなく、長きに渡る人生を生きていく上で大切な話であったと思う。今回の話を胸に秘めて、これからの人生に活かしていけるよう頑張りたいです。
ページトップへ