学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
スクールポリシー
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
平成28度 フロンティア科「第4回 出前講座」
 
1.日 時
  平成28年9月15日(木)  14:40〜16:10(90分)
2.講 師
  九州大学 理学部生物学科   粕谷 英一 先生
3.演 題
  「動物の行動を探る」
生徒感想文
1年I組 我那覇佑丞 (生目台中出身) 「動物の行動を探る」
 今回の出前講座を受講して、生物について幅広い知識を得ることができました。ホタルの雌はとても頭が良く、雄をおびき寄せて餌として食べることに驚きました。また、ライオンの子殺しに目を引かれました。群れの雄が入れ替わる時にその時の他の雄の子供を殺し、次の妊娠がすぐ可能になるというシステムで、自分の子孫を残す知恵について考えさせられました。ガラガラヘビは0.003度の温度の違いを見抜き、捕食者のリスは尾の温度を上げてそれを振ることで、ヘビの攻撃を抑制していることを知りました。その後、ティンバーゲンの動物行動学について学んだことで、これらの行動についてより理解することができました。最後に動物行動のメカニズムについて学びました。体の神経や感覚器について興味がある部分だったので意欲を持って聴くことができました。これまで、動物の行動について今回ほど探究、追究したことが無かったので、とても良い機会となりました。今回を機に、生物について更に興味を持つことができました。とてもためになる講演でした。
ページトップへ