学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
スクールポリシー
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
平成28年度 フロンティア科「3学年合同集会」
  1. 目 的
    1. フロンティア科1〜3年生が合同に会することにより、学科内の団結と学年間の交流を深める。
    2. 先輩を通じて日常の過ごし方や学習方法などを学ぶ機会とする。
    3. 海外研修旅行について詳しく学ぶ機会とする。
  2. 期 日  平成28年9月27日(金) 15:30 〜 16:20(50分) ※LHRの時間帯
  3. 会 場  宮崎南高校体育館
  4. 参加者  フロンティア科 1〜3年
  5. 内 容
    1. フロンティア科主任の話 (15:30〜15:40)
    2. 少人数グループ別懇談 (15:40〜16:20)
      ※各学年2名ずつ計6名を1つの班として、3年生を中心に以下の題目で会を進める。
        それぞれの題目の時間設定は各班に任せる。
      1. 自己紹介 (全員)
      2. 学習全般に関すること
      3. 生活全般に関すること
      4. 海外研修に関すること
 
生徒感想文 2年J組 下木屋 駿 (赤江中出身)
 今回の交流で、私は多くのことを学びました。まず学習面について、先輩は日々の学習を最も大切にしているそうです。学校での授業はもちろんですが、家に帰ってからの取り組みも大切だということを実感することができました。2つ目は生活についてです。先輩は私たち後輩に、睡眠時間をしっかりと確保することが大切だということをアドバイスしてくださいました。学習に集中するためにも睡眠はとても大切であるとのことでした。最後に海外修学旅行についてです。海外へ持って行ったほうが良いものや、色んな心構えなど細かくアドバイスしていただきました。実際に旅行を経験された先輩だからこそ話せる内容が多かったので、とても参考になりました。学習面ではまだ実行できていない点も多くあります。来年は私が後輩にアドバイスする立場になります。そのためにも自分が先輩として後輩に尊敬されるよう変わっていかなければならないと思いました。今回の交流は自分の課題を見つける良い機会になったと思います。これからもこのような企画を実施して欲しいと思います。
ページトップへ