学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
スクールポリシー
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
平成28度 フロンティア科「第6回 出前講座」
 
1.日 時
  平成28年11月17日(木)   14:40〜16:10(90分)
2.講 師
  志學館大学人間関係学部 神薗 紀幸 先生
3.演 題
  「 親密な人間関係の心理学 」
生徒感想文
1年I組 田代 桃子 (本郷中出身)
 心理学は難しいけれど、最近テレビなどのメディアで取り上げられることが多いので、意外と理解できるのではないかと思っていました。しかし、テレビなどでは知れない心理学の深い部分まで知ることができてとても面白かったです。今まで心理学にはあまり興味がありませんでしたが、話を聞いてみると、面白く興味を引く話ばかりで、「心理学」を避けていただけだということに気付きました。自分の行動と他人の行動は知らない間に関わっており、循環しているということに「はっ」とさせられました。「ポジティブな思考」→「ポジティブな行動」→「友愛的な受け取り」→「ポジティブの返し」というのは考えてみればその通りで単純なものだけれど、とても大切なものだと思います。ポジティブな意図を持って相手に接するためには自分のことをきちんと知り、自信を持つことが大切だということも分かりました。
 今回の講座では、様々な例を挙げながら説明してくださったのでとても分かり易かったです。普段何気なく聞いている先生の話も、実際はその言葉を選択しながら聞いているということが分かりました。このように、心理学や心理学の考え方は普段の生活に深い関わりがあるということを知ることができました。「心理学」を面白いと思える時間になったのでとても良かったです。今回のように自分の身の周りには興味・関心を持っていないだけで、自分が楽しいと思えることが沢山あると思います。それらに目を向けて、学びの幅を広げることができたらいいなと思いました。
ページトップへ