学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
証明書
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
平成29度 フロンティア科「第3回 出前講座」
 
1.日 時
  平成29年7月6日(木)  14:40〜16:10(90分)
2.講 師
  宮崎産業経営大学経営学部長 奥村 憲博 先生
3.演 題
  「 大学で何を学ぶか 」 〜後悔しない人生を全うするために〜
生徒感想文
1年J組 川添成仁 (清武中出身)
 今回、私の中で特に印象に残ったことは、チャレンジすることの大切さです。私はあまり前向きに考えることができず、いつもチャレンジすることを恐れています。今日、先生の話を聴いたことで、それが如何に愚かなことであるかが分かりました。あるかどうかも分からないことを恐れていては前に進むことができません。だから、これからはまず恐れる前に自分にできることを探してチャレンジしていこうと思いました。また、大学は高校とは違い、すでにある答えを求めるのではなく、答えがない、答えが見えないものを探究する学問を学ぶところだと知ることができました。今は公式などを使って答えを導き出すことができます。しかし、答えが予想できなければ、どの公式を用いればよいか分からないので、ゼロから始めることになります。私は今の段階でも結構きつい状況なので、これから大丈夫なのか不安でしたが、今回の話を聴いてチャレンジの大切さを知ることができ、諦めずに夢を叶えるため一生懸命に頑張る決心がつきました。
ページトップへ