学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
新しい宮崎南高校の創造へ Monolog
学校のひとり言
「生徒総会・生徒会総務役員選挙」
6/1 
6月1日(金)、本校体育館にて、平成30年度の生徒総会が行われました。
平成29年度の行事報告及び決算報告、平成30年度の行事予定や各種委員会の活動方針、予算審議等を行いました。「朝補習」と「盗難防止」についての協議では、活発な意見交換がなされ、生徒たちが真剣にそして積極的に学校のことを考える大変有意義な時間となりました。
これからも自分たちの生徒会、自分たちの学校という意識を持って活動してくれることを期待しています。

生徒総会後は、第111期生徒会総務役員選挙を行いました。
立会演説会では、どの候補者からも“宮崎南高校をよりよくしたい”“宮崎南高校のために力を尽くしたい”という熱い想いが伝わってきました。
また今回の選挙は、宮崎市選挙管理委員会から投票箱と記載台をお借りして、実際の選挙と同様の手順で投票を行いました。

「交通安全・携帯安全教室」
5/25 
 5月23日(水)、宮崎県南警察署の交通課及び生活安全課より講師をお招きし「交通安全・携帯安全教室」を行いました。

 実際に起こった事例などを交えて分かりやすく説明していただきました。生徒たちは交通安全、携帯電話使用に関する基本的なルールやマナー、危険性を再認識できたようです。
 今日学んだことを常に心に留め、自分自身の安全をしっかりと守り、他の人も大切にできる南高校生であってほしいと思います。

5/16 
 5月16日(水)に本校体育館にて県高校総体の推戴式を行いました。
 校長先生から弓道部主将に団旗が授与され、陸上部主将が選手宣誓を行いました。その後、各部のキャプテンから競技日程の案内や決意表明がありました。
 3年生にとっては最後の試合となります。これまでの練習の成果を十分に発揮して悔いのない試合をしてほしいと願っています。
 
運動部の皆さん、宮崎南高生としての誇りをもって、最高のプレーをしてきてください!!

なお、総合開会式は5月26日(土)に県総合運動場陸上競技にて行われます。
本校の入場行進は56校中31番目になります。
皆様、ご声援よろしくお願いいたします。

「主権者教育講演会」
5/9 
5月9日(水)、県選挙管理委員会から講師をお招きして、3年生全員を対象とした主権者教育講演会を開催しました。
 公民科の授業などを通して、選挙についての知識はもっていますが、実際に主権者としてどう生かしていくのか。
 講演後の質疑応答でも活発な意見が出て、3年生には主権者としての意識を高める良い機会となりました。

「避難訓練」
5/1 
 5月1日(月)に地震・火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 地震の際には机の下にしゃがんで頭部を守ること、煙中避難の際には口をハンカチ又は手で覆い、姿勢を低くして迅速に避難することを確認しました。
 生徒たちは訓練放送を聞き、落ち着いて対応し、迅速に避難しました。今回は雨が降っていたこともあり、全校生徒約1100名の避難完了までに12分12秒を要しました。
 その後、宮崎南消防署の方より講評をいただき、地震・津波への備えについてのDVDを視聴しました。
 普段から防災意識を持つことが、災害時の落ち着いた行動と安全な避難につながります。もしもの時は今回の訓練を思い出し、落ち着いて行動して欲しいと思います。

「四校定期戦」
4/25 
4月25日(水)、生目の杜運動公園アイビースタジアムを会場に「第39回四校定期戦」が行われました。
 初戦は宮崎大宮高校と対戦。4−4の同点でしたが、大会規程により安打数で勝敗が決まり、決勝進出とはなりませんでした。
 残念ながら優勝杯を持ち帰ることはできませんでしたが、四校定期戦の目的にある通り、『スポーツを通じて交流を図り、友情を培いながら連帯感を深め、団結と愛校心を育てる』素晴らしい行事となりました!!
 平日にもかかわらず声援を送ってくださった保護者、OB、地域の皆様に感謝申し上げます。

「四校定期戦に向けて〜応援練習〜」
4/24 
今日は四校定期戦にむけて、野球部・応援団・チアリーダーを中心に応援練習をしました。

今年度の会場は生目の杜運動公園アイビースタジアムです。
本校は10:30より宮崎大宮高校と対戦します。
全校生徒・職員・保護者一丸となって熱い応援を繰り広げ勝利を目指します!
応援よろしくお願いいたします。

「学年遠足」
4/13 
4月13日(金)に学年遠足を実施しました。
1年生は綾てるはドーム、2年生は天ケ城公園、3年生は生目の杜に行きました。
午前中は学年レクレーション、午後からはクラス行事を楽しみました。
どの学年も新クラスでの親睦を深めるよい機会になったようです。

新入生オリエンテーション
4/12 
 4月11日(水)12日(木)に1年生を対象に新入生オリエンテーション『FORM』を実施しました。
『FORM』はMiyazaki Minami Manners Manualの4単語(Four)の頭文字Mを4個とってForm=「形」という意味があります。
 新入生の皆さんが早く学校生活に慣れ、“宮崎南高校生”としての自覚と誇りを持って生活していくことを期待しています。

「入学式」
4/10 
4月10日、本校体育館にて平成30年度 第57回入学式が挙行されました。
新入生はこれからはじまる学生生活への期待を胸にお祝いの言葉に耳を傾けていました。
明日からオリエンテーションが始まり、本格的な高校生活がスタートします。

宮崎南高校は、入学した生徒一人ひとりを心から応援し、全力でサポートします。
新入生のみなさん、充実した3年間を過ごしてください。

「明日は入学式です」
4/9 
 入学式を明日に控え、2、3年生が新入生を迎える準備をしました。
 校庭の落ち葉を掃いて集める生徒たち、新入生のために教室の装飾をする美術部、式典会場に花を生ける華道部、新入生の入場を生演奏で迎え入れる吹奏楽部、会場の整備や微調整を行う生徒たち、本校では、あらゆる場面で生徒たちが学校行事を支えています。

 生徒・教職員一同、新入生の皆さんの入学を楽しみにしています!!

「新任式・始業式」
4/9 
4月9日(月)、新任式・始業式が行われました。

 新任式では、松元謙吾副校長先生をはじめ12名の先生方の紹介がありました。

 始業式では校長先生から、準備とルーティン化、時間の有効活用について、そして大きな挨拶・大きな返事・大きな校歌で学校をさらに盛り上げて欲しいというお話がありました。

今日から1学期がスタートします。それぞれの目標を胸に、充実した学校生活を送って下さい。

「離任式」
3/29 
 3月29日(木)に退職・転任される教職員の離任式を行いました。
 校長先生がご退職・転任される先生方を紹介された後、先生方から離任のご挨拶をいただきました。
 先生方のこれまでのご尽力とご期待に応えるため、全校生徒、教職員が力を合わせより一層すばらしい宮崎南高校にしていきたいと思います。
 先生方の新任地でのますますのご活躍をお祈りいたします。

「3学期終業式・表彰式」
3/22 
本日、3学期の終業式及び表彰式を行いました。
【表彰式】
U18日本陸上競技選手権大会JOCジュニアオリンピックカップ第3位
県高等学校新人総合体育大会新体操女子個人総合第1位
県アンサンブルコンテストクラリネット五重奏 金賞
県アンサンブルコンテストサクソフォン四重奏 金賞
九州アンサンブルコンテストサクソフォン四重奏 銀賞
県高等学校新人総合体育大会女子駅伝競走大会 躍進賞
県高等学校新人総合体育大会女子駅伝競走大会4区 4位
県高等学校新人総合体育大会男子駅伝競走大会2区 3位
中高生リーダー養成講座 修了証
全国高校生読書体験記コンクール 入選
全九州高等学校選抜フェンシング大会男子サーブル 4位
県高等学校2017年度選抜バドミントン大会 3位
人権に関するポスター高校の部優秀賞・奨励賞

【終業式】
 3年生が卒業し、どことなく寂しさが残る体育館にて本年度を締めくくる3学期の終業式が行われました。
 春休みは新年度の良いスタートを切るために重要な期間です。勉強、部活動ともに充実した春休みにしてほしいと思います。

「長距離走大会」
3/20 
 3/20(火)KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園にて長距離走大会を実施しました。
 当日は雨予報のため、午後から予定していた駅伝の部を中止とし、全員が長距離走(男子4km、女子3km)を行いました。
 途中から雨が降り出すあいにくの空模様でしたが、生徒たちは掲げた目標を達成すべく精一杯走っていました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした!
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

本日の長距離走・駅伝大会について
3/20 
午後から行われる駅伝大会については、雨天のため中止となります。
解散時刻は、13:00を予定しています。

長距離走駅伝大会の実施について
3/19 
3月20日(火)の長距離走駅伝大会は“実施”します。
生徒は、8:50までに陸上競技場に集合してください。
天候によっては、午後の駅伝大会を中止して、午前中に長距離走大会だけ行う場合があります。
その場合は、駅伝の選手も長距離走に出場します。
午前中で終了する場合は、「学校ホームページ」にて当日9時頃お知らせいたします。

「高校入試合格発表」
3/19 
 3月19日(月)午前9時、平成30年度入学選抜試験の合格発表が行われました。
 自分の番号を確認した受験生は「受かった!!」「やったー」と歓声を上げ、友人や保護者と抱き合ったり、記念撮影をしたりしていました。

合格された受験生の皆さん、おめでとうございます!
生徒、教職員一同、皆さんの入学を楽しみにしています。

※合格されたみなさんへ
 「入学のしおり」で、合格者登校日(入学のための説明会)と入学式の日程の確認をお願いいたします。また、入学までの準備については、該当ページを熟読の上、各種書類等の準備をお願いいたします。

「合格発表の自家用車乗り入れについて」
3/14 
3月19日(月)9:00より、平成30年度入学選抜試験の合格発表を行います。
来校される場合は、以下の点にご注意くださいますようお願いいたします。
○本校の駐車場敷地はせまく、乗り入れ台数に限りがあります(約100台)。
○来校される自家用車が多い場合は、乗り入れを制限することがあります。
○校内は一方通行です。待ち時間が長くなることもあります。
○校門下の坂が混み合いますので、交通安全には十分に注意されてください。

「卒業生の声を聞く会」
3/13 
 3/13(火)、1・2年生を対象に「卒業生の声を聞く会」が行われました。
 この春、志望大学に合格した卒業生8名が、自分の経験を元に、受験に対する心構えや具体的な勉強法などについて話をしてくれました。
 身近な存在だった先輩からの言葉には説得力があり、生徒たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。
 語っていただいた卒業生の合格した大学は、以下のとおりです。
・九州大学 医学部 看護
・九州大学 法学部 法学科
・宮崎大学 医学部 看護
・宮崎大学 工学部 電子物理
・宮崎大学 教育学部 特別支援
・長崎大学 教育学部 幼稚園
・九州工業大学 情報工学二類
・日本大学 法学部

「音楽部・吹奏楽部の定期演奏会のご案内」
3/12 
 下記の通り、音楽部及び吹奏楽部の定期演奏会を開催いたします。
 ご来場いただきました皆様に楽しんでいただけるような演奏を目指して、心を一つに頑張りたいと思います。
 たくさんの方のご来場をお待ちしております。

【音楽部】
期 日:2018年3月18日(日)
会 場:宮崎県企業局県電ホール
開 演:13:30〜
入場料:200円

【吹奏楽部】
期 日:2018年3月24日(土)
会 場:宮崎市清武文化会館半九ホール
開 演:18:00〜
入場料:500円

「卒業式」
3/1 
3月1日(木)、本校体育館にて第54回卒業式が行われ、369名の卒業生が巣立っていきました。

「同窓会入会式・記念品贈呈式・表彰式」
2/28 
 2月28日(水)、同窓会入会式が行われ、新たに369名が同窓会員となりました。
 記念品贈呈式では、生徒会より卒業生へ『印鑑』が贈られました。
 表彰式では、3年間様々な分野で努力した生徒の表彰がありました。
鵬賞  福島優季
善行賞
 貴島大季 湯川瑠々奈
特別賞
 亀田靖文 国武玲菜 松尾歩実
皆勤賞 代表 清水萌花
高文連会長賞 竹森健人
高体連スポーツ賞 
 廣嶋智也 鳥越瑠華 河野龍大
県高野連優秀野球部員表彰
 小柳勇人
多読賞 代表 中村光希
木村拓也賞
 塩満悠太 鶴田桃子
 
明日は、午前9:30より本校体育館にて卒業式を行います。

「リーダー研修会」
1/24・25 
1月24・25日に鹿児島県へリーダー研修へ行ってきました。
学校を代表して生徒会・キャプテン会から15名が参加。
鹿児島県立加治木高校・甲南高校の生徒会の皆さんとの交流や意見交換の他、志學館大学、川内原子力発電所での研修を行ってきました。
今後、南高に還元していけるよう努めていきたいと思います。
研修後のレポートを現在作成中です。
詳細は後日、本編にて報告いたします。

「校時程変更(55分授業の試行)のお知らせ
1/15 
 昨今、教育において「考える時間の重要性」がより指摘されるようになりました。
 
 本校では日々の学習指導の取り組みを充実させるための方策の1つとして、平成30年1月15日(月)〜3月19日(月)まで、55分授業の試行を実施いたします。
 
 この取り組みにより放課後の時間を有効活用し、それぞれの生徒が自らの行動を振り返り、充実したものにしていくことで進路実現につながると考えております。
 
 詳細については、南高生の1日のセクションにて掲載いたします。

「3学期始業式&受験生壮行式」
1/9 
1月9日(火)、3学期の始業式が行われました。

 校長講話では、「自分に自信を持って欲しい。そのために、@できると思いチャレンジする A自分自身を褒める B他人と比べない C小さな成功を積み上げる Dアファーメーションを使ったトレーニングをするとよい」というお話がありました。

 始業式の後、受験生壮行式が行われました。
 生徒会からは3年生全員の名前を書き込んで「必勝」の文字にした横断幕が、PTAからは合格えんぴつが3年生に贈呈されました。
 受験生を代表して巣山郁奈さんが、「これまで南高校で学んできたことを最大限に発揮してきます。熱心に教えて下さった先生方、これまで支えてくれた両親、切磋琢磨し共に頑張ってきた仲間たちへの感謝の気持ちを忘れず、最後の1分、1秒まで諦めることなく悔いの残らないよう頑張ります!!」と力強くあいさつしました。

 センター試験はいよいよ13日(土)・14日(日)です。
 受験生の皆さんの健闘を祈ります!!

「人権啓発月間&情操教育」
12/22 
 12月は南の人権啓発月間です。本校では10年前より毎学期1回、人権啓発月間を定め、文化的・体育的な活動を通し豊かな創造力と、豊かな感性の醸成に取り組んでいます。
 今月は、以下の団体が展示やパフォーマンスで参加しました。
 吹奏楽部・音楽部(クリスマスコンサート)、茶道部(お手前披露)、美術部及び美術選択生・書道部・写真部(作品展示)、華道部(クリスマスツリー製作体験会&作品展示)、ユネスコ部(募金活動&クッキー販売)

 また、情操教育の一環として昨年5月から育てている熱帯魚の水槽の横にクリスマスツリーも設置し、命や季節を感じる潤いのある空間になりました。

「薬物乱用防止教室」
12/12 
 12月12日(火)、育鵬館にて1年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。

 本年度も宮崎南警察署少年課から講師の先生をお招きし、薬物に関する基本知識と乱用の危険性についてビデオも交えてご講演いただきました。

 安易な気持ちで薬物に手を出したり、気づかないうちに薬物に手を出したりしない、正しい知識と強い意志が大事であると再認識できたようです。

「海外研修&修学旅行へ出発」
12/11 
2年生が海外研修&修学旅行へ出発しました。

海外コースは、12月9日(土)〜15日(金)の6泊7日の行程でオーストラリアシドニーにて、現地の高校生や大学生との交流、ホームステイ、世界遺産見学等を行います。

国内コースは12月11日(月)〜15日(金)の4泊5日の行程で、群馬県でのスキー実習、東京ディズニーランド研修、東京都内で班別研修を行います。

健康管理に留意し、大いに学び、大いに楽しみ、友達と感動を共有してきてください!

※現在のところ国内外ともに旅程は順調に進行しています。
※詳細については、帰校後更新する予定です。

「表彰伝達式&生徒会総務役員交代式」
11/30 
 11月30日(木)、表彰伝達式及び生徒会総務役員交代式が行われました。表彰伝達式では、県高校総合文化祭、宮日総合美術展、全九州高等学校新人陸上競技大会等で入賞、活躍した生徒たちの表彰がありました。

 生徒会総務役員交代式では、第111期生徒会総務役員に認証状が授与され、生徒会長に就任した工藤千夏さんより全校生徒に対して挨拶がありました。

 新総務役員の皆さんの今後の活躍に期待します。そして、皆で更によい学校にしていきましょう!

ページトップへ