学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
スクールポリシー
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
新しい宮崎南高校の創造へ Monolog
学校のひとり言
県高校総体推戴式
5/18 
令和4年5月18日(水)、県高校総体の推戴式をリモートで行いました。

 キャプテンの決意表明をはじめ、生徒会長や学校長から激励の言葉がありました。選手宣誓では、フェンシング部の代表生徒が最後まで戦い抜くことを誓いました。

 日々の練習の成果を発揮して悔いのないプレーをしてきてください。宮崎南高校の全生徒、全職員で応援しています!

避難訓練(シェイクアウト訓練)
4/25 
4月25日(月)、地震及び火災を想定し、避難訓練(シェイクアウト訓練)を実施しました。「シェイクアウト訓練」とは、それぞれがいる場所で一斉に、 @まず低く A頭を守り B動かない の命を守る3つの動作を行う地震防災訓練です。
生徒たちは、教員の指示に従い冷静に、素早く、真剣に行動することができていました。
万が一の災害時に人命を守るのは日々の訓練です。日頃からしっかりと準備していきたいですね!

「入学式」
4/9 
令和4年4月9日土曜日、厳かな雰囲気の中、第61回入学式が行われました。今年も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染防止の対策として、在校生は出席せず、全員マスクを着用し、内容を縮小して行いました。大きく開けた窓からさわやかな春風が吹き込む中、354名の入学が許可されました。

「新任式・始業式」
4/8 
4月8日(金)、新任式・始業式が行われました。
新任式では、岩元芳博副校長先生をはじめ28名の先生方の紹介があり、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。
始業式では、始業式では、校長先生、生徒指導・進路指導の先生方からお話がありました。明日は入学式です。先輩として新1年生のよき手本となることを期待しています。

「離任式」
3/29 
3月29日(火)、窓や扉を開放した体育館にて離任式を行いました。
今年は田平副校長先生をはじめ25名の先生方がご退職、ご転出されます。式では離任される先生お一人お一人から本校での思い出や本校に対する熱い思い、生徒達への期待の言葉をいただき、別れを惜しみました。
先生方のこれまでのご尽力とご期待に応えるため、全校生徒、教職員が力を合わせより一層すばらしい宮崎南高校にしていきたいと思います。
先生方の新任地でのますますのご活躍をお祈りいたします。

「令和4年度宮崎県立高等学校二次募集入学者選抜 実施計画について」
3/18 

「同窓会入会式・卒業式」
3/1 
2月28日(月)に同窓会入会式・記念品贈呈式・表彰式、
3月 1日(火)に第58回卒業式 が行われました。
※詳細は行事予定のセクションにて更新予定です。


「学校の歴史を語るものシリーズ第三弾〜甲子園出場記念碑〜」
2/18 
 1988(昭和63)年に野球部が甲子園に出場したことを記念して、1997(平成9)年に建立されました。当時の監督、宮國則成先生が校歌の一節より選ばれた「ぼくらひとりひとりは強い一本の青い麦だった」の言葉が刻まれています。コロナ禍の中でもたくましく頑張る今の南高生を励ましてくれる言葉でもありますね。裏面には、当時の選手名も刻まれていて木村拓也さん(巨人軍などで活躍)の名もあります。 
 実はこの記念碑の下にはタイムカプセルが埋まっていて、当時の選手たちが寄せ書きしたバットなどが収められています。掘り出すのは野球部が次に甲子園に出場した時となっています。
 現役野球部員の皆さん、早く掘り出しましょう!

祝!宮崎県スポーツ協会「スポーツ優秀賞・奨励賞」授賞
2/10 
 令和3年度公益財団法人宮崎県スポーツ協会スポーツ優秀賞・奨励賞の伝達表彰が本校で行われました。
 陸上部の山本さん(3年)、ボウリングの愛甲さん(1年)がそれぞれスポーツ優秀賞・奨励賞で表彰されました。
 また、陸上競技部顧問の工藤英世先生が、スポーツ優秀賞指導者とし表彰されました。
 おめでとうございます!

「本校における新型コロナウイルス感染症対策」
1/19 

「始業式・受験生壮行式」
1/7 
1月7日(金)、3学期の始業式と受験生壮行式が行われました。密を避けるため3年生のみ体育館に集まり、他の学年は体育館の様子をZOOMで配信しての実施となりました。

○始業式
校長先生からは、宮崎県の偉人である安井息軒の「三計の教え」から何事も始めが肝心であること、目標を立てて努力することの大切さについてお話がありました。

○受験生壮行式
3年生の代表生徒による決意表明や校長先生と生徒会長からの激励の言葉がありました。その後、生徒会からはみなぴょん(60周年を記念して誕生したキャラクター)とだるまをモチーフとした合格祈願の特大お守り、PTAからは鵬合格セットが贈呈されました。

大学入試への第一関門となる共通テストは1月15日(土)・16日(日)で、本校からは322名が挑みます。
桜咲く 春を目指して ベストを尽くせ!

「2学期終業式」
12/24 
12月24日(金)表彰伝達式と2学期終業式を行いました。今回は密を避けるため、1年生のみ体育館に集まり、他の学年は体育館の様子をZOOMで配信しての実施となりました。
表彰伝達式では、なぎなた部、新体操部、体操部、女子ソフトテニス部、書道部、演劇部、吹奏楽部、写真部の他、各種コンクール入賞者の表彰がありました。
式典では、校長先生から雁のV字飛行を例に、同じ目的と連帯意識で結ばれた仲間は、「群れ」から「組織」になり、お互いの前に進む力が働いて、より早く、より容易に目的を達成できるというお話がありました。

今年も宮崎南高校の教育活動を温かく見守っていただき、ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

「鵬イノベーションコンテスト・課題研究発表会」
12/20 
12月17日(金)に鵬イノベーションコンテスト(1年生)、課題研究発表会(2年生)を実施しました。
どのチームもこれまでの取り組んできたことを堂々と発表し、大きく成長した姿を見せてくれました。

※詳細は本HP内「文部科学省指定事業」のセクションにて掲載予定です。

「学校の歴史を語るものシリーズ第二弾〜伝統のピアノ〜」
12/18 
 体育館ステージにあるピアノ。様々な式典での演奏の際に使われていますが、最近はコロナの影響で全員集まっての式典がなかなか実施できず、その音色を聴いたことのない在校生もいるかもしれません。
 実はこのピアノ。本校創立当初からあります。創立当初は音楽室(当時は現在の大講義室1階が音楽室でした)にあり、式典の際には15名くらいの生徒で体育館に運んでいたそうです。創立50周年の際に同窓会鵬会の支援を頂き、大規模修理を行って現在に至っています。このピアノの伴奏のもと、一日も早く全校生徒で校歌を声高らかに歌える日がくるといいですね。

「情報モラル教育」
12/1 
12月1日(水)、宮崎県ソフトウェアセンターより講師をお招きし「情報モラル教室」を行いました。
 実際に起こった事例を交えて分かりやすく説明していただき、生徒たちは携帯電話やインターネット利用に関する基本的なルールやマナー、身近にある危険性を再認識できたようです。

「学校の歴史を語るものシリーズ第二弾〜色づく銀杏〜」
11/30 
図書館横の銀杏の木が色づき、とても見ごろになっています。
この銀杏は、本校が創立間もないころ、東京大学に合格された卒業生の保護者の方から合格を記念して寄贈されたものです。かつては校門から入ると正面に見えていたそうです。毎年、この銀杏が色づくころになると、三年生は大学受験に向けて追い込みの時期に入ります。三年生のみなさん、今年も銀杏が見守ってくれています。頑張ってください。

※本校は創立60周年を迎えました。校内にある本校の歴史を語るものを、これから少しずつこのホームページ上に掲載していく予定です。

シェイクアウト訓練
11/30 
11月30日(火)、防災避難訓練として、地震に備えたシェイクアウト訓練を行いました。
緊急放送が流れると、生徒たちは地震から身を守るため ➀まず低く A頭を守り B動かない の3つの安全確保行動をとりました。その後、訓練地震の揺れがおさまったことを確認し、グラウンドに避難しました。
 今日のような訓練をしっかりと行い、普段から防災意識を持つことが、災害時の落ち着いた行動と安全な避難につながります。家庭でもこの訓練をきっかけに、大地震が発生した場合の緊急時避難場所や災害伝言板等の使用方法等についても確認をしてほしいと思います。

表彰伝達式&生徒会役員交代
11/19 
 11月19日(金)、表彰伝達式と生徒会総務役員交代式が行われました。
 生徒会総務役員交代式では、旧役員の退任挨拶の後、第119期生徒会長に就任した奥野さんから決意表明がありました。
 第118期生徒会総務役員は、コロナ禍にあって様々な制限のある中でしたが、自分たちにできることを模索し、多くの生徒会行事等を成功に導いてくれました。
 本日より始動する第119期生徒会総務役員の皆さん、先輩の築いてきた伝統を受け継ぎ、生徒会活動を盛り上げてくれることを期待します!

「60周年記念式典」
11/12 
11月12日(金)本校体育館をメイン会場に、創立60周年記念式典を挙行しました。
 詳細は本校鵬同窓会HPに掲載されています。ぜひご覧ください。
(http://www.miyazakiminami-ootorikai.jp)

「人権教育講話」
11/10 
11月10日(水)に1年生を対象に人権教育講話を行いました。
本年度は、宮崎東高校の芦田悟先生をお招きし、「社会にある差別・偏見とわたし」という演題でお話をいただきました。社会に存在する様々な差別について考え、自分事として捉えるよい機会となりました。

「模擬選挙」
10/28 
 第49回衆議院議員総選挙にともない,本校でも主権者教育の一環として,2年生を対象に模擬投票を実施しました。実際の宮崎1区(小選挙区選挙),九州ブロック(比例代表選挙)を想定し,任意で投票をおこないました(宮崎市選挙管理委員会から投票箱をお借りしました。ありがとうございました)。初めての試みでしたが生徒たちの関心は高く,投票率は87.8%に達しました。
 来年度,18歳の誕生日を迎えると,本当の選挙権が発生します。社会情勢に関心をもち,主権者として,今回のように積極的に投票所へ足を運んでほしいと思います。

鵬ドリカム講座
10/19 
令和3年10月16日(土)、本校の卒業生を中心に実社会で活躍されている方々を講師に迎え、「鵬ドリカム講座」を実施しました。
1,2年生が31の講座に分かれ、仕事の内容ややりがい、その職業に就くための進路や資格についてお話を伺いました。実際の仕事に携わっている方々のお話は説得力があり、生徒は大いに刺激を受けていました。
講師の皆様には、ご多用の中、本校生徒のために貴重なお話をいただき、ありがとうございました。また、本講座の実施にあたり、同窓会、PTAをはじめご支援いただきました関係者の方々に心より感謝申し上げます。

「南高校における新型コロナウイルス感染症対策」
8/24 

2学期始業式
8/23 
8月23日(月)に2学期の始業式を行いました。
一年生のみ体育館で二・三年生は各教室でオンラインで始業式を実施しました。
校長先生からは、新たな気持ちの切り替え方についてのお話がありました。
表彰伝達式では、写真部・探究活動・男子ソフトボール部・陸上部・吹奏楽部の個人や団体の表彰がありました。
2学期は学校行事が多い実りの時期です。生徒一人ひとりが活躍し、充実した学期にしてほしいと思います。

「オープンスクール」
8/6 
8月5日(木)・6日(金)にオープンスクールを開催しました。
今回は、受付前の検温、手指消毒、マスク着用の徹底など様々な感染症対策をお願いしての実施となりましたが、宮崎市内はもとより、五ヶ瀬町、日南市から約750名の中学生の参加がありました。
全体会・交流会・学習指導については、生徒会や放送部、ボランティアの生徒たちが主体となって企画運営を行っており、「南高校ってこんな素敵な生徒が通っているんだ」という実感を持っていただけたのではないでしょうか。
参加していただいた皆さんと来年4月にまたお会いできるのを生徒・教職員一同、楽しみにしています!

「オープンスクールについて」
8/4 

「鵬祭結団式&1学期終業式」
7/30 
●団色決定&結団式
今年の団色決定は、各団の団長が、一本の長い棒を掌の上でバランスを取って立てた時間によって、赤・青・黄の風船につながっている紐を選ぶという方式で行いました。団の色が決まった瞬間、生徒たちからは歓声があがりました。その後、各団の団長が体育の部に向けて決意を表明しました。鵬祭まで約1ヶ月。団長を中心に素晴らしい体育の部を作り上げていってほしいと思います。

●1学期終業式
学校長より1学期の総括の後、生徒指導部、進路指導部から話があり、生徒たちは静かに聞き入っていました。短い夏休みですが、新しい生活様式、感染症対策を徹底しながら、それぞれの目標に向け有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

「県高校総体表彰式&生徒会総務役員交代式」
7/1 
7月1日(木)、表彰伝達式と生徒会総務役員交代式が行われました。
表彰伝達式では、宮崎県高校総合体育大会やその他の各種大会で素晴らしい結果を残した個人や団体が表彰されました。生徒会総務役員交代式では、旧役員の退任挨拶の後、第118期生徒会長に就任した黒木華蓮さんから力強い決意表明がありました。
多くの生徒会行事等を成功に導いてくれた旧生徒会総務役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。本日より始動する新生徒会総務役員の皆さん、先輩の築いてきた伝統を受け継ぎ、新たなことにも挑戦しながら生徒会活動を盛り上げてくれることを期待します!

「本校吹奏楽部第16回定期演奏会のご案内」
6/16 
延期になっていました本校吹奏楽部第16回定期演奏会を開催致します。

●日 時 令和3年6月20日(日)
     13:30開場 14:00開演(16:10終演予定)
●場 所 メディキット県民文化センター 演劇ホール
●入場料 500円 (5月4日開催チケットでもご入場頂けます)
 ※当日券の販売はありません。
  
 ※会場が変更となったため座席数が少なく混み合うことが予想されます。ご了承ください。

「6月16日(水)の登校について」
6/15 
電気・水道は復旧しましたので、6月16日(水)は通常通りの登校となります。

ページトップへ