多彩な色のイメージ画像

2学年生徒研究発表会

令和5年度

 今年で5回目を迎える2学年生徒研究発表会を12月21日(木)に本校体育館で開催いたしました。この取組は次の2つの目的をめざして取り組んでいるものです。

  1. 宮崎市内の企業・団体・行政と連携し、地域活性のための課題を複眼的に見つめ直し自ら解決策を考えることで郷土に対する誇りと愛着を育成する。
  2. 宮崎市の活性化対策に高校時代から取り組むことで、自分たちにもできることがあることに気づかせ、地域活性のやりがいや郷土を担う使命感を育成する。

 この発表会を実施するにあたって生徒は1学期に班編制や課題計画、2学期に課題研究に取り組み、今回の研究発表会を迎えました。研究班の数は、普通科58班、 フロンティア科22班の合計80班で、各班とも独自の研究テーマを掲げて研究をし、最終的にポスターにまとめました。それらのポスターや当日の発表の様子などを 「鵬DP評価表」を使って審査をしていただきました。審査員にはコミュニティ・スクールの委員の方々にも御協力していただきました。ありがとうございました。
 審査の結果は以下に示します。

フロンティア科 理系 第1位 F16班 テーマ「3回やればがんに勝てるって!? 〜子宮頸がんになる人を減らすために〜」
第2位 F5班 テーマ「光や温度が植物に与える影響」
文系 第1位 F18班 テーマ「No na kau a kau 〜永遠にキレイな海をめざして〜」
第2位 F14班 テーマ「綾を味わうsightseeing」
普通科 第1位 10班 テーマ「身近にあるもので防水」
第2位 15班 テーマ「SNSでの誹謗中傷を減らすには 〜with開示請求〜」
第3位 16班 テーマ「人気の秘訣って? 〜ホテルへ泊まりに行こう!〜」
※上記のテーマをクリックするとポスターのデータ(PDF)が開きます。
※発表会の様子の写真は[学校のひとり言](2023年12月22日付)でご覧いただけます。