学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
Kiseki(軌跡 奇跡)
〜今、歴史が変わる瞬間
 天候の影響で一日順延となり、9月5日(土)に開催されました。早朝まで降った雨の影響で、グランドの水をかき出してからの開催で、プログラムの一部をカットせざるを得ませんでした。

体育の部実行委員長、森 夢希さんが開会を宣言します。
各団の団長による力強い宣誓、どの団も優勝を目指します。

各団の応援団によるエールの交換から競技が始まります。この日のために、団長を中心に短い夏休みを返上して練習してきました。完全燃焼するべく、それぞれのパフォーマンスが披露されます。
【1年生団技:大縄跳び】
 各クラスが息を合わせて跳びます。3回の試技の最高回数を競います。今年度は、H級の43回が最高でした。
【2年女子団技:綱引き】
 綱につくときから、気合い十分!各団の応援を受けて、大盛り上がりの競技でした。
【2年男子団技:騎馬戦】
 はちまきが取られるか、騎馬が崩されたら負けです。騎馬をどう配置するか等頭脳戦です。ケガも多い競技ですので、審判の先生方が注意深く見守ります。
【2年女子団技:竹取物語】
 中央に配した竹の棒を自分の陣地に持ち帰ります。 将来のバーゲンセール?? ★「かぐや姫」はいなかったような気が・・・
【3年男子団技:棒倒し】
 棒の頂上の旗を早く取った方が勝ち!これも頭脳戦、守備・攻撃の人数配置、攻撃の方法など、それぞれの団が作戦を練っての戦いです。
 各団では、それぞれリーダー達が工夫を凝らした応援を繰り広げます。
【南高校恒例マスゲーム】
 各団全員で、曲の合わせて踊りながらフォーメーションを変えていきます。全学年で練習できたのはごくわずか。上級生が、下級生のクラスに出張してフリを教え込みます。
 グランド整備の後、1,2年の徒走はカットになりました。午後からは、暑い日差しが照りつけ、残暑厳しい中での競技となりましたが、生徒達は鵬祭の最後を飾るべく、頑張っていました。
 そんな生徒達に混じって、今年も校長先生の活躍が目立ちました。女子、男子それぞれの徒走と学年リレーの職員チームの一員として走られました。 いやはや、恐れ入ります・・・ 
【 応援優勝 〜 黄団  競技優勝 〜 赤団 】
 それぞれの団長に優勝旗が渡されました。どの団も良く頑張りました。鵬祭の締めくくりは、今年もすばらしいものとなりました。みんな、お疲れさま!!
 最後に、・・・体育の部開催にあたりましては早朝より運動部の諸君が、グランドにたまった水をスポンジで書き出し、砂を入れ整備してくれました。みんなの協力で、無事開催されたこと本当に嬉しく思います。
 また、近隣の皆様におかれましては、練習・予行等で大変お騒がせしたことと存じます。いろいろご迷惑をお掛けしました。皆様方のご厚意・ご協力に感謝申し上げます。
ページトップへ