学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
Fleurs
〜南高校を築く1300の花たち〜
 前日の予行に引き続き、木花の総合運動公園第三陸上競技場で体育の部が開催されました。
 残暑厳しい中、1300名の生徒が、新たな「Fleurs」をつくりあげていきます。

各団の団長による、力強い宣誓を皮切りに各種競技が始まります。

 まずは、各団のリーダーによるエール交換。どの団も、短い夏休み中、連日登校して練習を重ねてきました。

 400mトラックを生かして、徒走は男女同時に相対するコーナーを走ります。
 今年も校長先生が、走られました。8月から赴任されたALTのジャクリン先生も参加されました。

今年は、ソフトボールを使っての遠投がプログラムに追加されました。

女の闘い 〜 Part1
 2年生の「綱引き」、渾身の力を込めて綱を引きます。明日は、筋肉痛が待っているはず!

男の闘い 〜 Part1
 2年生の「騎馬戦」、以前は馬をつぶしたものですが、最近は鉢巻きをとった方が勝ちです。

 1年生の団技は、クラス対抗長縄跳び。練習してきたのに、本番は思うように飛べません。担任も、必死で応援します。

 午後は、マスゲームから始まります。各団に別れた1年、2年、3年生が、隊形を変えながらのダンスです。団活動のほとんどの時間がこの練習に当てられます。

女の闘い 〜 Part2
 3年「竹取物語」、すさまじかった。姫様は何処?・・・不在のようでした。

男の闘い 〜 Part2
 3年生の「棒倒し」、相手の旗を早くとった方が勝ちです。守備と攻撃の作戦が鍵です。

 応援賞は、白団。総合優勝は赤団が獲得しました。それぞれの団長に、優勝旗が手渡されます。
 どの団のリーダー達もよく頑張りました。清々しい笑顔がこぼれていました。

 最後は、1300人が声をそろえて校歌の大合唱です。青空に鵬たちの声が響いていました。
 そして、万歳三唱で今年の鵬祭が締めくくられました。
*番外編 〜 リヤカー部隊?*

 体育の部の運営には、運動部の生徒を中心にいろいろな係を受け持ちます。その中で、給水の係は各団に備え付けたクーラーボックスに水を補給します。予行を含め2日間、1300人の給水は大変でした。氷360Kgを含め、1トンを軽く超える水を運びました。グランドに常にリヤカーを引く姿が見受けられました。熱中症対策に一役も二役もかってましたよ。本当にご苦労様でした。
ページトップへ