学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
NO title
〜自分色に染める、今〜
 当日は、あいにくの天候、そして登校時間を過ぎても校内が停電…・ (9時前に復旧しました)
 役員の協議の結果、内容を変更しての実施となりました。
 実行委員、運動部の生徒がグランドの整備をしてくれている間、体育館で開会式、各団のリーダーの演舞が繰り広げられました。
 昼食後にプログラムを変更して、競技が開始されます。

【マスゲーム】
 各団の1年生〜3年生まで全員で音楽に合わせて、隊形を変えていきます。各学年のリーダーを中心に夏休みから練習してきました。全体練習の時間は余りとれませんでしたが、どの団も見事に息が合っています。
【3年女子:竹取物語】
 毎年、「姫」を探すのですが見つかりません…(どろんこ娘は発見!) 今年も、近寄りがたい勢いでした!
【3年男子:棒倒し】
 3年生は、ぬかるみの中、相手陣営に駆け込んで行きます。人数調整のため、棒を支える芯の部分にいる1年生もどろんこです。
【2年女子:綱引き】
 ぬかるみに足を取られ、思うように力が入りません。
【2年男子:騎馬戦】
 あらかじめ、身体に泥を塗りつけるのは「滑り止め?」はちまきを取り合います。
【1年:クラス対抗長縄飛び】
 練習ではうまく飛べるのに、本番で実力が出せず1回しか飛べないクラスも…・
【選抜リレー:学年別、団対抗】
 学年別リレーには、職員チームも参加しました。校長先生も「お若いです!」
【閉会式】
 総合優勝〜赤団   応援優勝〜黄団 それどれの団長に優勝旗が手渡されました。
 最後は、全校生徒による校歌の大合唱!!
 天候不良のため、計画通りに実施できませんでしたが、生徒たちはどろんこになりながら頑張っていました。別な意味でも、思い出深い体育の部となったようです。

【番外編 @】

 閉会式終了後、今年度で定年退職される校長先生、副校長先生、事務長先生、上水先生に生徒たちから花束が渡されました。思いがけないプレゼントに先生方もびっくり、生徒たちの優しさに感動されていました。
【番外編 A】

 「○○の夢の後…?」
 スポンジの残骸です。グランドにたまった水を実行委員、運動部の生徒たちが必死で吸い出し、整備をしてくれました。あがったかと思ったら、再び降り出す雨に、作業は大変なことだったと思います。
 朝早くから、本当にご苦労さまでした。君たちのお陰で、どうにか体育の部も実施できました。
 今年度の鵬祭も、ハプニングはあったものの終了しました。
 企画・運営にあたってくれた生徒会、文化祭・体育祭実行委員会の皆さん、団長、リーダーの皆さん、お疲れ様でした。
 そして、裏で支えてくれた部活動生の皆さんもお疲れ様…・。
 今年度のテーマは、「NO title 自分色に染める、今」でしたが、さてどんな色に染まったのでしょうか?
 どの色も、色褪せることなくしっかりとしみこんでいることと思います。

 半世紀を過ぎた南高校の伝統に、新たな色が塗り込められました!!
ページトップへ