学校紹介(About Us)
宮崎南をめざす皆さんへ
学校の沿革
校章の由来
校歌
教育目標
フロンティア科
進路状況
部活状況
スクールポリシー
学校いじめ防止基本方針
学校評議員会
パンフレット&制服
文部科学省指定事業
学校生活(SCHOOL LIFE)
教育課程
南高生の一日
鵬祭(おおとりさい)
生徒作品集
海外研修
学習
年間行事予定
事務情報(OFFICE)
入試
高校説明会
南高校のここが知りたい
各種手続き
アクセス
校内案内
お知らせ(INFORMATION)
最近の話題
保護者の皆さまへ
地域の皆さまへ
鵬同窓会
創立物語
甲子園物語
新しい宮崎南高校の創造へ News and topics
最近の話題

「新任式・始業式」

4/8

4月8日(木)、新任式・始業式・表彰式が行われました。今回は、3年生のみ体育館に入り、2年生は教室からリモートによる参加となりました。
【新任式】
富高校長先生をはじめ、16名の先生方の紹介がありました。
【始業式】
校長先生からは、金子みすゞさんの 『わたしと小鳥とすずと』の詩の紹介を交えながら、新年度の生活をスタートさせるにあたってのお話がありました。その後、生徒指導主事と進路指導主事から話があり、新たな学年で自分をよりよく変えたいと思っている生徒の心に響いたようでした。

「四校定期戦応援練習」

4/20

今日は明日開催される四校定期戦にむけて、体育館と教室をリモートでつないで応援練習をしました。
今年の四校定期戦は、新型コロナウイルス感染防止の観点から、生徒はマスクを着用し、声を出さずに手拍子で応援することになっています。例年とは違う応援スタイルですが、全校生徒、職員一丸となって野球部にエールを送ります!

※保護者の皆様へ
「第42回四校定期戦に関するお願い」の文書でお知らせしました通り、今年度は感染症予防の見地から、生徒のみの観覧となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。

四校定期戦

4/21

4月21日、宮崎市内の県立高校4校が野球を通して交流を深める伝統の四校定期戦が、2年ぶりにサンマリンスタジアムで開かれました。
今年も試合や応援で熱い戦いが繰り広げられました。
詳細は後日、本編に掲載予定です!

「避難訓練」

4/27

 4月26日(月)に地震・火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 地震の際には机の下にしゃがんで頭部を守ること、煙中避難の際には口をハンカチ又は手で覆い、姿勢を低くして迅速に避難することを確認しました。
 生徒たちは訓練放送を聞き、落ち着いて対応し、迅速に避難しました。
 普段から防災意識を持つことが、災害時の落ち着いた行動と安全な避難につながります。もしもの時は今回の訓練を思い出し、落ち着いて行動して欲しいと思います。

吹奏楽部第16回定期演奏会中止のお知らせ

5/3

5月4日に開催予定の本校吹奏楽部第16回定期演奏会は中止となりました。
延期して開催予定ですので、チケットはそのままお持ちください。
払い戻しを希望される方は、購入された関係者にお申し付けください。
不明な点は、宮崎南高校までご連絡ください。(平日8:30〜17:00)

「5月7日(金)のPTA総会(二次集会)の中止について」

5/6

 令和3年度PTA総会の二次集会につきましては、4月28日付文書にてPTA総会を欠席された皆様にご案内し、明日(5/7)開催を予定しておりましたが、現在、宮崎市が新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴う赤圏域指定の状況にあることから、二次集会を『中止』いたします。
 急な決定で大変恐縮ですが、保護者の皆様が様々な職種に従事されていること、子どもや保護者の皆様の安全を考慮しての決定です。どうぞ御理解をいただきまして、今後とも本校の学校活動・PTA活動に御協力をお願いいたします。また、PTA活動につきましてご不明な点等ございましたらお気軽に学校にお問い合わせください。

本校吹奏楽部定期演奏会延期のお知らせとチケットの交換について

5/10

5月4日開催予定でした本演奏会は、宮崎・東諸県圏域が感染急増圏域となったことを受けて中止させて頂きました。つきましては、下記の通り延期して開催させて頂く予定です。引き続き来場して頂ける方は、お手数ですが新しいチケットとの交換をお願い致します。

名 称  宮崎南高等学校吹奏楽部第16回定期演奏会
開催日  令和3年 6月20日(日) 14時開演予定
会 場  メディキット県民文化センター 演劇ホール  ※会場も変更しております
入場料  500円

【チケットの取り扱いについて】
○5/4開催チケットをお持ちの方は当日までに新しく発行する6/20開催チケットと交換してください。
○6/20開催チケットとの交換方法は、購入された南高校関係者に申し出てください。
○演奏会当日に会場でも交換可能です。
○払い戻しを希望される方は、購入した関係者に申し出てください。
○追加でチケットを発行するか、当日券を発行するかは6月1日以降に判断致します。
○その他、不明な点がありましたら宮崎南高校までご連絡ください。
(TEL 0985−51−2314 平日8:30〜17:00)

「令和3年度高校総体延期に伴う日程の変更」

5/12

 5月31日までの宮崎県独自の緊急事態宣言を受け、高校総体が6月1日以降に延期になりました。それに伴い、年度当初に計画していました出校日を変更します。
 なお、今後の高校総体の日程次第では、通常授業が特編授業になるなどの変更が生じる可能性があることをご了承ください。

ピアサポート研修

5/19

 5月19日(水)、1・2年生を対象にオンラインでピアサポート研修を行いました。
 今回は、サンワード・ラボ株式会社の長友まさ美氏を講師としてお招きし、「自分も相手も大切にできるコミュニケーション」をテーマに、2人1組でディープリスニングのグループワークを交えながら研修を行いました。
 生徒たちにとっては、自分のコミュニケーションの取り方について振り返り、お互いのニーズを大切にするコミュニケーションの取り方について学ぶいい機会となりました。

「交通安全・携帯安全教室」

5/26

 5月26日(水)、宮崎県南警察署生活安全課と交通安全課より講師をお招きし、1年生を対象に「交通安全・携帯安全教室」を行いました。
 実際に起こった事例などを交えて分かりやすく説明していただき、生徒たちは交通安全、携帯電話使用に関する基本的なルールやマナー、危険性を再認識できたようです。
 今日学んだことを常に心に留め、自分も他人も大切にできる南高校生であってほしいと思います。

「本校生徒作品を宮崎市役所へ贈呈」

5/29

 4月22日宮崎市役所にて「新型コロナウイルス感染症からの復興を願い宮崎を明るく元気にする絵画」の寄贈に関する感謝状贈呈式が行われました。この作品は、昨年度、本校生徒が企画したイベントが中止となりその代わりとして寄贈した作品です。
 昨年度、本校2学年(現3学年)の5名(以下探究チーム)は、新型コロナウィルスの影響によって、発表の場を失った高校生や、活気を失った街に何かできないか、更に最前線で戦う医療従事者の方々へ感謝の気持ちを伝えたいと考え高校生発案のイベントを計画しましたが感染状況悪化のため中止となりました。このイベントに代わる物として今回の絵画を探究チームが発案、美術部と書道部の力を借り、1ヶ月かけて縦2m横1.2mの作品を制作しました。絵の中心に書かれた「勇往邁進」とは『ひるまず、ためらわず、ひたすら目標に向かって真っ直ぐ進む』という意味が込められています。「この作品を見た市民のみなさんが、少しでも前を向いてくれたら」という願いを込めた作品となっています。
 尚、作品は宮崎市役所1階市民課前掲出となっています。

「生徒会役員選挙」

6/4

6月4日(金)に第118期生徒会役員選挙が行われました。
今回の生徒会選挙は、新型コロナウィルス感染症予防の観点からビデオ会議アプリ「Zoom」を活用して行いました。
演説会では手作りのプレゼンボードを用いて視覚的に訴えるなどの新しい試みも見られ、演説を聞いていた生徒からも「立候補者の顔がよく見えて良かった」と好評でした。
このような新たな取り組みは、陰で選挙管理委員会の生徒や先生方の支えがあり実現できたことです。運営に携わってくれた皆さん、ありがとうございました。

「6月16日(水)の登校について」

6/15

電気・水道は復旧しましたので、6月16日(水)は通常通りの登校となります。

「本校吹奏楽部第16回定期演奏会のご案内」

6/16

延期になっていました本校吹奏楽部第16回定期演奏会を開催致します。

●日 時 令和3年6月20日(日)
     13:30開場 14:00開演(16:10終演予定)
●場 所 メディキット県民文化センター 演劇ホール
●入場料 500円 (5月4日開催チケットでもご入場頂けます)
 ※当日券の販売はありません。
  
 ※会場が変更となったため座席数が少なく混み合うことが予想されます。ご了承ください。

「県高校総体表彰式&生徒会総務役員交代式」

7/1

7月1日(木)、表彰伝達式と生徒会総務役員交代式が行われました。
表彰伝達式では、宮崎県高校総合体育大会やその他の各種大会で素晴らしい結果を残した個人や団体が表彰されました。生徒会総務役員交代式では、旧役員の退任挨拶の後、第118期生徒会長に就任した黒木華蓮さんから力強い決意表明がありました。
多くの生徒会行事等を成功に導いてくれた旧生徒会総務役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。本日より始動する新生徒会総務役員の皆さん、先輩の築いてきた伝統を受け継ぎ、新たなことにも挑戦しながら生徒会活動を盛り上げてくれることを期待します!

「鵬祭結団式&1学期終業式」

7/30

●団色決定&結団式
今年の団色決定は、各団の団長が、一本の長い棒を掌の上でバランスを取って立てた時間によって、赤・青・黄の風船につながっている紐を選ぶという方式で行いました。団の色が決まった瞬間、生徒たちからは歓声があがりました。その後、各団の団長が体育の部に向けて決意を表明しました。鵬祭まで約1ヶ月。団長を中心に素晴らしい体育の部を作り上げていってほしいと思います。

●1学期終業式
学校長より1学期の総括の後、生徒指導部、進路指導部から話があり、生徒たちは静かに聞き入っていました。短い夏休みですが、新しい生活様式、感染症対策を徹底しながら、それぞれの目標に向け有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

「オープンスクールについて」

8/4

「オープンスクール」

8/6

8月5日(木)・6日(金)にオープンスクールを開催しました。
今回は、受付前の検温、手指消毒、マスク着用の徹底など様々な感染症対策をお願いしての実施となりましたが、宮崎市内はもとより、五ヶ瀬町、日南市から約750名の中学生の参加がありました。
全体会・交流会・学習指導については、生徒会や放送部、ボランティアの生徒たちが主体となって企画運営を行っており、「南高校ってこんな素敵な生徒が通っているんだ」という実感を持っていただけたのではないでしょうか。
参加していただいた皆さんと来年4月にまたお会いできるのを生徒・教職員一同、楽しみにしています!

2学期始業式

8/23

8月23日(月)に2学期の始業式を行いました。
一年生のみ体育館で二・三年生は各教室でオンラインで始業式を実施しました。
校長先生からは、新たな気持ちの切り替え方についてのお話がありました。
表彰伝達式では、写真部・探究活動・男子ソフトボール部・陸上部・吹奏楽部の個人や団体の表彰がありました。
2学期は学校行事が多い実りの時期です。生徒一人ひとりが活躍し、充実した学期にしてほしいと思います。

「南高校における新型コロナウイルス感染症対策」

8/24

鵬ドリカム講座

10/19

令和3年10月16日(土)、本校の卒業生を中心に実社会で活躍されている方々を講師に迎え、「鵬ドリカム講座」を実施しました。
1,2年生が31の講座に分かれ、仕事の内容ややりがい、その職業に就くための進路や資格についてお話を伺いました。実際の仕事に携わっている方々のお話は説得力があり、生徒は大いに刺激を受けていました。
講師の皆様には、ご多用の中、本校生徒のために貴重なお話をいただき、ありがとうございました。また、本講座の実施にあたり、同窓会、PTAをはじめご支援いただきました関係者の方々に心より感謝申し上げます。

「模擬選挙」

10/28

 第49回衆議院議員総選挙にともない,本校でも主権者教育の一環として,2年生を対象に模擬投票を実施しました。実際の宮崎1区(小選挙区選挙),九州ブロック(比例代表選挙)を想定し,任意で投票をおこないました(宮崎市選挙管理委員会から投票箱をお借りしました。ありがとうございました)。初めての試みでしたが生徒たちの関心は高く,投票率は87.8%に達しました。
 来年度,18歳の誕生日を迎えると,本当の選挙権が発生します。社会情勢に関心をもち,主権者として,今回のように積極的に投票所へ足を運んでほしいと思います。

「人権教育講話」

11/10

11月10日(水)に1年生を対象に人権教育講話を行いました。
本年度は、宮崎東高校の芦田悟先生をお招きし、「社会にある差別・偏見とわたし」という演題でお話をいただきました。社会に存在する様々な差別について考え、自分事として捉えるよい機会となりました。

「60周年記念式典」

11/12

11月12日(金)本校体育館をメイン会場に、創立60周年記念式典を挙行しました。
 詳細は本校鵬同窓会HPに掲載されています。ぜひご覧ください。
(http://www.miyazakiminami-ootorikai.jp)

表彰伝達式&生徒会役員交代

11/19

 11月19日(金)、表彰伝達式と生徒会総務役員交代式が行われました。
 生徒会総務役員交代式では、旧役員の退任挨拶の後、第119期生徒会長に就任した奥野さんから決意表明がありました。
 第118期生徒会総務役員は、コロナ禍にあって様々な制限のある中でしたが、自分たちにできることを模索し、多くの生徒会行事等を成功に導いてくれました。
 本日より始動する第119期生徒会総務役員の皆さん、先輩の築いてきた伝統を受け継ぎ、生徒会活動を盛り上げてくれることを期待します!

シェイクアウト訓練

11/30

11月30日(火)、防災避難訓練として、地震に備えたシェイクアウト訓練を行いました。
緊急放送が流れると、生徒たちは地震から身を守るため ➀まず低く A頭を守り B動かない の3つの安全確保行動をとりました。その後、訓練地震の揺れがおさまったことを確認し、グラウンドに避難しました。
 今日のような訓練をしっかりと行い、普段から防災意識を持つことが、災害時の落ち着いた行動と安全な避難につながります。家庭でもこの訓練をきっかけに、大地震が発生した場合の緊急時避難場所や災害伝言板等の使用方法等についても確認をしてほしいと思います。

「学校の歴史を語るものシリーズ第二弾〜色づく銀杏〜」

11/30

図書館横の銀杏の木が色づき、とても見ごろになっています。
この銀杏は、本校が創立間もないころ、東京大学に合格された卒業生の保護者の方から合格を記念して寄贈されたものです。かつては校門から入ると正面に見えていたそうです。毎年、この銀杏が色づくころになると、三年生は大学受験に向けて追い込みの時期に入ります。三年生のみなさん、今年も銀杏が見守ってくれています。頑張ってください。

※本校は創立60周年を迎えました。校内にある本校の歴史を語るものを、これから少しずつこのホームページ上に掲載していく予定です。

「情報モラル教育」

12/1

12月1日(水)、宮崎県ソフトウェアセンターより講師をお招きし「情報モラル教室」を行いました。
 実際に起こった事例を交えて分かりやすく説明していただき、生徒たちは携帯電話やインターネット利用に関する基本的なルールやマナー、身近にある危険性を再認識できたようです。

「学校の歴史を語るものシリーズ第二弾〜伝統のピアノ〜」

12/18

 体育館ステージにあるピアノ。様々な式典での演奏の際に使われていますが、最近はコロナの影響で全員集まっての式典がなかなか実施できず、その音色を聴いたことのない在校生もいるかもしれません。
 実はこのピアノ。本校創立当初からあります。創立当初は音楽室(当時は現在の大講義室1階が音楽室でした)にあり、式典の際には15名くらいの生徒で体育館に運んでいたそうです。創立50周年の際に同窓会鵬会の支援を頂き、大規模修理を行って現在に至っています。このピアノの伴奏のもと、一日も早く全校生徒で校歌を声高らかに歌える日がくるといいですね。

「鵬イノベーションコンテスト・課題研究発表会」

12/20

12月17日(金)に鵬イノベーションコンテスト(1年生)、課題研究発表会(2年生)を実施しました。
どのチームもこれまでの取り組んできたことを堂々と発表し、大きく成長した姿を見せてくれました。

※詳細は本HP内「文部科学省指定事業」のセクションにて掲載予定です。

「2学期終業式」

12/24

12月24日(金)表彰伝達式と2学期終業式を行いました。今回は密を避けるため、1年生のみ体育館に集まり、他の学年は体育館の様子をZOOMで配信しての実施となりました。
表彰伝達式では、なぎなた部、新体操部、体操部、女子ソフトテニス部、書道部、演劇部、吹奏楽部、写真部の他、各種コンクール入賞者の表彰がありました。
式典では、校長先生から雁のV字飛行を例に、同じ目的と連帯意識で結ばれた仲間は、「群れ」から「組織」になり、お互いの前に進む力が働いて、より早く、より容易に目的を達成できるというお話がありました。

今年も宮崎南高校の教育活動を温かく見守っていただき、ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。

「始業式・受験生壮行式」

1/7

1月7日(金)、3学期の始業式と受験生壮行式が行われました。密を避けるため3年生のみ体育館に集まり、他の学年は体育館の様子をZOOMで配信しての実施となりました。

○始業式
校長先生からは、宮崎県の偉人である安井息軒の「三計の教え」から何事も始めが肝心であること、目標を立てて努力することの大切さについてお話がありました。

○受験生壮行式
3年生の代表生徒による決意表明や校長先生と生徒会長からの激励の言葉がありました。その後、生徒会からはみなぴょん(60周年を記念して誕生したキャラクター)とだるまをモチーフとした合格祈願の特大お守り、PTAからは鵬合格セットが贈呈されました。

大学入試への第一関門となる共通テストは1月15日(土)・16日(日)で、本校からは322名が挑みます。
桜咲く 春を目指して ベストを尽くせ!

「本校における新型コロナウイルス感染症対策」

1/19

祝!宮崎県スポーツ協会「スポーツ優秀賞・奨励賞」授賞

2/10

 令和3年度公益財団法人宮崎県スポーツ協会スポーツ優秀賞・奨励賞の伝達表彰が本校で行われました。
 陸上部の山本さん(3年)、ボウリングの愛甲さん(1年)がそれぞれスポーツ優秀賞・奨励賞で表彰されました。
 また、陸上競技部顧問の工藤英世先生が、スポーツ優秀賞指導者とし表彰されました。
 おめでとうございます!

「学校の歴史を語るものシリーズ第三弾〜甲子園出場記念碑〜」

2/18

 1988(昭和63)年に野球部が甲子園に出場したことを記念して、1997(平成9)年に建立されました。当時の監督、宮國則成先生が校歌の一節より選ばれた「ぼくらひとりひとりは強い一本の青い麦だった」の言葉が刻まれています。コロナ禍の中でもたくましく頑張る今の南高生を励ましてくれる言葉でもありますね。裏面には、当時の選手名も刻まれていて木村拓也さん(巨人軍などで活躍)の名もあります。 
 実はこの記念碑の下にはタイムカプセルが埋まっていて、当時の選手たちが寄せ書きしたバットなどが収められています。掘り出すのは野球部が次に甲子園に出場した時となっています。
 現役野球部員の皆さん、早く掘り出しましょう!

「同窓会入会式・卒業式」

3/1

2月28日(月)に同窓会入会式・記念品贈呈式・表彰式、
3月 1日(火)に第58回卒業式 が行われました。
※詳細は行事予定のセクションにて更新予定です。

「令和4年度宮崎県立高等学校二次募集入学者選抜 実施計画について」

3/18

「離任式」

3/29

3月29日(火)、窓や扉を開放した体育館にて離任式を行いました。
今年は田平副校長先生をはじめ25名の先生方がご退職、ご転出されます。式では離任される先生お一人お一人から本校での思い出や本校に対する熱い思い、生徒達への期待の言葉をいただき、別れを惜しみました。
先生方のこれまでのご尽力とご期待に応えるため、全校生徒、教職員が力を合わせより一層すばらしい宮崎南高校にしていきたいと思います。
先生方の新任地でのますますのご活躍をお祈りいたします。

ページトップへ