文科情報科行事記録

これまでの活動記録を掲載します。以降の新しい活動記録はSGHブログをご覧ください。

 平成27年度 文科情報科「生徒研究発表会」について

 宮崎大宮高等学校文科情報科生徒研究発表会参加申込書は以下のファイルをダウンロードしてください。

文科情報科生徒研究発表会参加申込書:

    

「文科情報科生徒研究発表会参加申込書.pdf」

 平成26年度 文科情報科 マレーシア派遣報告

 
 日本国際協力センターJENESIS2.0 マレーシア派遣報告

 文科情報科1年生23名が11月3日から10日間マレーシアに派遣されました。 この事業は日本経済の再生にむけて次世代を担う青少年に対して日本の強みや魅力を海外に発信する日本政府による事業ともいえるものです。 日本の代表として参加した生徒たちは、まず、東京で研修を受けました。

   

 11月4日 マレーシアのクアラルンプールに到着です!

 和気あいあいと夕食を空港でいただきました。

   

 11月6日には最初の交流校Sekolah Menengah Sains Selangorという学校へ、そして翌日7日には2つ目の交流校である Sekolah Menengah KebangsaanAgama Simpan Lima Sungai Besarという学校を訪問し、 日本文化や宮崎についてプレゼンテーションを行いました。 勉強の合間をぬって、一生懸命、放課後に英語での発表の練習をしてきました。 その甲斐あって、どちらの学校からも大歓迎をうけました。 どちらの学校も、日本の文化に関心があるようで、 特に浴衣(ゆかた)、兜(かぶと)、制服、アニメ、本校の伝統的な部活動の様子に興味津々でした。

 

 7日の午後からホームステイ体験をしました。みんな元気で楽しむことができました。