宮崎大宮高等学校のホームページへようこそ!

 本校は、明治21年に設置認可され尋常中学校に源を発し、本年度128年目を迎える歴史と伝統のある学校です。この間、約4万8千名余の方々が、この学舎を卒業され、県内はもとより国内外の各界、各方面で活躍されています。学校の近隣には、宮崎神宮や県総合博物館美術館・図書館・芸術劇場等の文化施設があり、学習環境に大変恵まれた所にあります。

 現在、各学年、普通科8学級と文科情報科2学級が設置され、全校30学級、1216名の生徒諸君が、「稚心を去れ」・「自主自律」・「質実剛健」の大宮精神のもと、「高き夢」実現に向け、学業や部活動等に日々励んでいます。部活動や生徒会活動なども大変盛んで、部活動・同好会への加入率は、各学年とも80%を超え、県内外の各種大会で多数入賞するなど、すばらしい成果を収めています。

 また、本校は一昨年度、国から研究指定を受けたSGH(ス-パ-グロ-バルハイスク-ル)アソシエイト校としての1年間を経て平成27度から平成31年度までの5年間、SGH指定校として本指定を受けることになりました。文科情報科の総合的な学習の時間である「探究」を中心に、さらに「国際社会で活躍できるグロ-バルリ-ダ-の育成」を推進してまいります。

 校歌に謳われる「真理を探り、美にあこがれ、体を鍛え善を行う」活動を通して、志を高く自分に自信と誇りをもち、ふるさとを愛するとともに、柔軟な国際感覚と国家及び社会に貢献する気概と力を備えた、知・徳・体の調和のとれたたくましい人材を育成することを教育方針に、今年度の重点目標として、

 1.「学び」の質を高める学習活動を通して、生徒の学力向上・進路実現を図る。
 2.自己存在感の高揚のもと、キャリア教育を推進する。
 3.学校・家庭・地域・同窓会等との連携を通して、信頼される学校づくりを行う。
 4.開かれた学校作りと対話を通して、学校力と教師力の向上を図る。

を掲げ、教職員一同が心を一つにして、「卒啄同時」の指導を心がけるとともに、生徒が満足し、保護者や県民に信頼される学校づくりに邁進しています。

 中学生の皆さん、大宮高等学校で勉学に部活動に若きエネルギ-をそそぎ、はつらつとした高校生活を送りませんか。

~「花(華)と絵(書)」のある学校(教室)~

 同窓生の方々や地域・県民の皆様、機会がございましたら、ぜひ宮崎大宮高校にお立ち寄りいただき、生徒諸君の生き生きとした諸活動の様子や創立120周年記念ギャラリ-《本校を卒業後、画家・書道家として活躍されている方々の作品が、玄関入り口正面や廊下等の空間を利用して展示されています。また、「花(華と絵(書)のある学校(教室)を標榜し、各教室前廊下には生徒の絵や書の作品、事務室前廊下には、華道部の生け花が展示されております。》等をご覧ください。

平成28年4月1日

 玄関入り口正面  校長室前廊下 3年生教室前廊下 

式典等での校長挨拶

● 平成28年度

「平成28年度 入学式 校長式辞.pdf」

ー前年度以前のページー