生徒会総務ブログ

生徒会は宮崎大宮高校の宝です。
学校行事のほとんどが生徒の運営によるものです。

 生徒会活動に関する四校交流を行いました

 8月8日に本校の総務委員会、宮崎北高校、宮崎西高校、宮崎南高校の生徒会役員が本校に集まり、四校交流を行いました。

 普段はどんな活動をしているのか、行事ごとの生徒会の動き、どんな公約を掲げているのか、など様々な話題を共有しました。

 交流の後半では、四校合同で何らかの活動はできないかを話し合いました。他校の生徒会の様子を知ることができて、とても良い時間となりました。

 朝の清掃活動を実施しました

 7月26日の朝7時30分から8時までの30分間、学校周辺(栄養軒前から宮崎神宮のバスロータリーまで)の清掃を行いました。 この清掃活動はSIV定例会(総務委員会・ボランティア委員会・国際ボランティア部によって組織される定例会)主催で行いました。

 課外が始まる前にも関わらず、暑い中、非常にたくさんの生徒に参加してもらうことができました。参加してくださった生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 これからも、ますますボランティアの輪が広がっていくような活動をしていけたらと思っています。

 「賀来飛霞のみた自然と歴史~延岡藩と高千穂採薬記~」の開会式に参加してきました。

 10月21日(金)に宮崎県総合博物館で行われた「賀来飛霞のみた自然と歴史~延岡藩と高千穂採薬記~」の開会式に、総務委員会で参加してきました。 テープカットを行った後には、内覧会もありました。 延岡藩の歴史や本草学者の賀来飛霞の、貴重な調査や研究の資料が展示されており、総務委員一同、展示物についての説明にくぎ付けでした(^^)/ この展覧会は入場無料ですので、皆さんも実際に行って、宮崎の歴史にふれてみてください<(`^´)> そろそろ第123期の任期も終わりが近づいてきましたが、最後まで、一生懸命頑張ります!!

 2日間にわたる弦月祭と、体育大会が終了しました!!!

 1日目は、吹奏楽部、音楽部、筝曲部,演劇部の部公演と合唱コンクールがおこなわれました。どのクラスも夏休み前からの練習の集大成を披露しました。

  合唱コンクールの結果はこちらです↓ 

                                 
順位 総合 1学年 2学年 3学年
1位 3年H級 B級 J級 H級
2位 2年J級 C級 I級 I級
3位 2年I級 E級 B級・G級 J級
4位 3年I級
5位 3年J級
6位 3年E級
7位 1年B級
8位 3年F級
9位 3年C級
10位 3年G級
    

 2日目は大宮高校内で部公演や展示、様々な企画が行われました。

 今年から始まった総務企画「Shout!!!」も盛り上がりました。

 くす玉割りも成功し、最高の弦月祭となりました。

 体育大会では、全生徒が仲間たちと一致団結し、全力で競技と応援をしました。

 リーダーたちによる演舞もとてもかっこよかったです。

 体育大会の結果は、行進が黄団、応援が赤団、競技が赤団、装飾が赤団、総合優勝が赤団でした。 年内での大きな行事はほぼ終わり、これからは模試等のテストが増えてきます。
 生徒の皆さんはしっかり気持ちを切り替えて、頑張っていきましょう!!

 神宮駅の自転車の整頓を行いました!

 6/22(水)、早朝6:50~に神宮駅集合して、朝課外前に駐輪に関するマナーアップや道にはみ出している自転車を移動させたりの作業をしてくれました。

 これは初めての試みで、毎日整頓をされているタクシーのドライバーさんも生徒の立派な取り組みに感謝されていました。 

 新総務委員が決まりました!

 5月20日(金)総務委員選挙立会演説会がおこなわれました。最初に、選挙管理委員会の委員長より、投票においての心構えについて話がありました。その結果、無効票の数が格段に減りました。生徒一人ひとりが選挙とは何か、投票するとはどういうことか、真剣に考えて臨んだ結果だと思います。以下に選管委員長の話の内容を掲載します。次回の総務委員選挙もより良い形でおこなわれるようにしていきたいと思います。   

  こんにちは。第123期選挙管理委員長です。2、3年生は知っていると思いますが、昨年11月の総務選挙では、皆さんに選挙に関心を持ってもらうために、実際の投票箱を使用した投票をおこないました。ですが、選挙管理委員会では、あまり意味が無かったという意見が挙がりました。無効票の数や立会演説会の様子から見るに、実際の投票箱を使うという実際の選挙に近い状態でおこなったとしても、皆さんの意識が低いと、何の意味もありません。私たち選挙管理委員会は、少なからず、選挙について無関心もしくは消極的な生徒がいるということが、すごく残念だと思いました。今回はまずは、次の2つのことを意識して、真剣に総務選挙に臨んで欲しいと思います。  
 1つは無効票を減らすということです。昨年度も1学年につき20票ほどの無効票が出ました。無効票というのは選管の提示する規定からそれている(投票方法が間違っている)票のことです。もちろん、ただ間違ってしまったということもあると思います。でもそれ以外にも、悪意ある無効票もありました。1票で当選、落選が決まることもあり、1人ひとりの1票はとても大切です。絶対に無効票を出さないでください。
  もう1つは、質問の内容をしっかりと考えていただきたいということです。立会演説会では、必ず質疑応答があります。その時間に皆さんからの質問を集めるのですが、不必要だと思われる質問がこれまでは多かったです。今回は記名制となります。公約で不明な点を質問してください。皆さんが納得して総務委員を選ぶための大切な時間です。個人的な質問や中傷はやめて、公約の内容をしっかりと吟味してください。
 公職選挙法の改正により、18歳以上に選挙権年齢が引き下げとなりました。選挙について関心を持っていただきたいです。まずは、身近な総務選挙から変えましょう。
 総務委員はこれからの大宮を担う大切な存在です。そして立候補してくれた8人はそれぞれが大宮を変えたい、良くしたいという気持ちを強く持っています。8人の真剣な思いを適当な気持ちで聞かないでください。皆さんもしっかりと真剣に受け止め、大宮のこれからをもう一度考えてみてください。よろしくお願いします。

    

 音楽部

4月24日(日)県立美術館エントランスホールにて街角ミニコンサートがありました。

 混声合唱ではレモンイエローの夏や時代、男声合唱では隕石など幅広いジャンルを演奏し、貴重な体験と楽しい時間を過ごすことができました。

 一大イベント!

 4月28日、KIRISHIMAサンマリンスタジアムにて四校定期戦が行われました。

  

前日の雨により各校1試合ずつしか行うことができませんでしたが、各校とも、野球部や
応援団、吹奏楽部など一致団結して、精一杯試合や応援に打ち込んでいました。

  

大宮高校は第2試合で北高校と対戦しました。 途中北高の猛追があったものの点差を守り
切り、4対3で勝利をおさめました。 第百代應援團の応援も素晴らしいものでした。

  

総務・スタッフも当日に向けての準備や、当日の運営など様々な面で四定を支えてきました。
大変なこともたくさんありましたが、何事もなく四定が終わったことを嬉しく思います。

 歓迎遠足がおこなわれました!

 4月20日、平和台公園アスレチック広場にて、歓迎遠足が行われました。
 大宮高校に入学したての1年生のための行事です。

障害物競走や「クイズ〇☓ドン」など、総務・スタッフ考案の様々な競技が行われました。

みなさんの楽しそうな笑顔につられて、総務・スタッフも楽しく運営をすることができました。

 合格者オリエンテーション!

 4月5日、合格者オリエンテーションが行われました。
  新入生が初めて在校生と触れ合う機会です。

 

新入生がチューターと一緒に総務・スタッフが立っているポイントを回り、

クイズに答えていく校内オリエンテーション、

そして体育館内では総務委員によって学校紹介プレゼンテーションなどが行われました。

総務、スタッフ一丸となって新入生の皆さんをお迎えしました。

 卒業式

 3月1日、第68回宮崎県立宮崎大宮高等学校卒業式が行われました。
 卒業式では第122期総務委員長の外山開成くんが送辞を読み、先輩たちを送り出しました。
 これから大きな未来に向かってそれぞれ羽ばたかれる先輩方、ご活躍をお祈りいたします。
 本当に、ご卒業おめでとうございました。

 センター試験!

 1月16日、17日に、センター試験へ向かう3年生のお見送りを行いました!

 全校生徒が一筆入れた一枚の横断幕でバスに乗った3年生にエールをおくりました。

 部活動生も駆けつけ、3年生の応援をしていました。

 先輩たちの努力が実ることを祈っています。

 “凜然と 瞳に闘志 抱きつつ いざ行かんかな 勇往邁進”

 2016年!

 すっかり年も明けて急に冷え込んできたこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
宮崎大宮高校総務委員会も121期から122期へと代替わりし、新しい気持ちで仕事に取り組んでいます。

 総務委員長    外山開成
 副総務委員長    蛯原妃南
 書記    岡村真直
 会計    篠原悠太
 会計    清水良裕
 幹事    佐野友香
 幹事    濱砂鳳樹
 幹事    大峯幸太

以上の8名で一致団結して頑張ります。
122期も総務ブログは蛯原が担当します。
半年間よろしくお願いします。

 総務広報誌第6号発行

 総務広報誌第6号発行しています!

 11月から設置する目安箱について詳しく載せています。
 各クラスに1枚ずつ配布していますので気になる方は見てみてください。


※画像をクリックすると拡大画像(PDF)をご覧いただけます。

 総務広報誌第5号発行

 総務広報誌第5号発行しています!

 高校総合文化祭に参加した時のことを詳しく載せています。各クラスに1枚ずつ配布していますので気になる方は見てみてください。


※画像をクリックすると拡大画像(PDF)をご覧いただけます。

 弦月祭・高校総合文化祭

 弦月祭終了!

 9月3日、4日の2日間にわたって弦月祭が行われました。

  

 1日目はメディキット県民文化センターで各部による公演と合唱コンクールが、

 2日目は大宮高校内で様々な企画が行われました。
 昨年に引き続き人気企画となった「体験型脱出ゲーム」や、数々の生徒によるバンドが出演する「浮世草子・有志」、総務委員会による「総務企画」などたくさんの企画で盛り上がりました。

 最後には毎年恒例の「くす玉割り」が行われました!

 今年の弦月祭も弦月祭執行部やスタッフと協力して素晴らしいものを作り上げることができました!関係者の皆さん、お疲れ様でした!

 高校総合文化祭

 9月26日、高鍋町で行われた高校総合文化祭総合開会式・生徒会交流部門に参加してきました。
 総合開会式では「故郷」をテーマに地元で活動されている団体の皆様や郷土に根付く伝統文化の発表が行われました。どれも会場にいる観客を魅了していました。

  

 生徒会交流部門では、ウォークラリーや「故郷に根付く生徒会」をテーマに県内各地から集まった様々な高校の生徒会役員のみなさんと話し合いを行いました。

 各高校、それぞれの特色があり、新たな観点を得ることができました。

 ここで学んだことを是非、この宮崎大宮高校に還元していきたいと思います。

 121期総務委員会始動!!

 5月27日(水)に校長室で任命式授与が行われました。

 校長先生から一人ずつ任命状をいただき、121期総務委員会が無事発足しました。

 役職順に
  総務委員長 2I 外山開成
 総務副委員長 2J 蛯原妃南
     書記 1F 岡村真直
     会計 2F 佐野友香 
        1H 清水良裕
     幹事 2D 濵砂鳳樹
        1J 岩﨑綾香
        1I 大峯幸太

 121期総務ブログは、蛯原が担当します。半年間よろしくお願いします!

 四校定期戦!

 4月28日(火)あいにくの小雨模様でしたが四校定期戦が行われました。

   

 試合が始まるとメガホンを片手に應援團と一緒に、野球部の応援をしました。
 宮崎大宮は第1試合では惜しくも敗れましたが3位決定戦では見事に勝利し、結果は3位でした。
 閉会式の生徒会交歓では、4校の校歌をメドレーで歌ったのち各校の生徒会長・総務委員長が校旗を持ってグラウンドを走り、大きなウェーブを作りました。

 運営に携わった全ての方々、試合で大きな活躍を見せてくださった野球部の皆さん、
応援を行ってくれた四校の皆さん、應援團、全校生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 四校定期戦総務スタッフ募集!

 4月13日、14日の二日間にかけて、四校定期戦総務スタッフ募集の説明会を行いました。

  

 予想をこえた人数の応募があり一部抽選という形での決定となりました。

クラス順、五十音順に
1A 那須琴梨   1B 木村栄喜   1C 木地山孝昭   1D 伊藤菜希
1D 刀根佐倉   1E 押川智夏   1E 甲斐響太郎   1E 園田夢就
1E 福島愛梨   1F 岡村真直   1F 樫八重和佳子  1G 﨑村真優
1G 須川朝絵   1H 清水良裕   1I 赤崎沙綾    1I 大峯幸太
1I 甲斐文也    1I 高妻勇希    1I 渋谷栞      1I 高島昇
1J 岩崎綾香   1J 下村美琴   1J 竹光詩歌    1J 樋渡碧
2A 佐々木菜子  2D 瀬戸口優乃  2G 有澤史織   2G 佐藤夏乃
2G 水島由依   2H 谷口花鈴   2I 落合瑠美    2I 長嶋留生
2J 落合匠郎   2J 海江田蒼   2J 戸高玲巴    2J 豊島奈央
3C 日高裕美   3C 渡辺奈々   3I 内田小百合   3I 武田禎央
3J 志田麻実   3K 川手毬愛   3K 高塚美衣    3K 田口敦子


 一緒に四校定期戦を作り上げていきます!

»ページTOPへ

 新入生を歓迎しました!

 4月17日(金)は新入生歓迎遠足でした!
 平和台公園のアスレチック広場を使ってしっぽ取りや四人五脚、障害物競争が行われ、
それぞれの競技を全力で楽しみました。

     

 最後に、新入生歓迎遠足の運営を行ってくれた総務スタッフのみなさんを紹介します。

左奥から
2D 濱砂鳳樹 2J 桒原幹治 3I 武田禎央 2J 海江田蒼
3J 志田麻実 3K 川手毬愛 3K 田口敦子

»ページTOPへ

 総務スタッフ決定!

4月2日(木)に行われる、新入生オリエンテーションの総務スタッフが決定しました!
左奥から
田中 静流くん 武田 禎央くん 海江田 蒼くん 桒原 幹治くん
日高 裕美さん 甲斐 由里子さん 押川 吉乃さん 庄司 有希子さん 龍原 わかなさん
この日は公欠でしたが、落合 瑠美さん
以上の10名で新入生オリエンテーションを運営します。

行事までもう少し!!新入生オリエンテーションに向けて頑張っていきます!

2015.3.30

 卒業式

3月1日(日)第67回卒業式が行われました。厳かな雰囲気の中、
120期総務委員長 山田 誠士くんが送辞を読みました。

これから様々な道を歩まれることと思います。
卒業された先輩方のご活躍をお祈りしております。

2015.3.30