男子6人 女子7人 合計13人の学級です。 諸塚小学校で一番パワフルな学級です。 元気が有り余っているくらい活動的な男の子、 絵描きが大好きで、おしゃべりな女の子、 毎日を楽しく過ごしています。 みんなで話し合って、3年生のめあてを4つ作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 13人で協力してがんばりぬこう みんなで協力しながら、きらきらひかるような3年生を目指します。 |
外国語指導助手(ALT)との交流の様子 | ||
![]() |
3年生から年間35時間の英語活動が始まります。初めての英語活動では、ALTの先生とダンスをしたり、ゲームをしたりしました。3年生は、はりきって活動しました。子どもたちのにこにこ顔が印象的な1時間でした。 みんな英語は大好きです。でも上手ではありません。動物の絵カードを見せると、すかさず「モ〜」(牛) 「メ〜」(山羊)と答えるユーモアがあります。この調子でおもしろく、おかしく活動していきたいと思います。 |
似顔絵 | ||
![]() ![]() ![]() |
子どもたちの似顔絵です。なかなか上手ですよね。画用紙いっぱいに描くこと、自分の顔を触りながらそっくりに描くこと、自分の色を作って塗ることをめあてにがんばって描いた作品です。いつも教室の後ろから、「自分はがんばっているかなあ。」とじーと見ているのです。 自分を意識しながら、自分には恥じないようにがんばっていきます。 | |
初めての習字 |
![]() ![]() ![]() |
初めての習字です。筆、すずり、墨汁、ぶんちん、下敷きなどなど、はじめて触るものばかりです。うれしさいっぱいで、意欲も満点でした。いつもにぎやかな子どもたちも、この時間は集中します。打ち込み、止め、筆の方向など、注意するところはいっぱいです。でも、一枚一枚できあがってくると、うまく書けていることに喜び、とてもたのしそうです。 |
粘土 くっつけ くっつけ | ||
![]() ![]() |
粘土の作品です。「くっつけ くっつけ」で取り組みました。丸や玉、ひもやさらなどの小さな部品をたくさんくっつけながら作り上げました。左の作品は飛行機です。かっこいいですね。右の作品は、雪だるまがたくさんいる国です。とても仲のよい雪だるまたちです。みんなで寄り添って立っているところです。 | |
おじいちゃん おばあちゃんは がんばりやさんだね |
![]() ![]() |
3年生は総合的な学習でおじいちゃん、おばあちゃんとの触れあいをします。そのためには、おばあちゃん、おじいちゃんのことを知らなければなりません。おじいちゃん・おばあちゃんの体の特ちょうがわかる体験をしました。いつも近くにいるけど・・・。「おじいちゃんたちってすごい!」「おばあちゃんはがんばりやさんだ。」と感想を言っていました。 | |
下草払い |
![]() ![]() |
諸塚小学校ではみどりの少年団活動をしています。諸塚の自慢の森林についての学習です。大きくて、立派な木になるように、下草を刈り取ります。急な斜面に立ち、カマを使う子どもたちは、どきどきしながらの活動でした。私たちの生活を守る森林です。大切に守っていきたいです。 | |
学校のまわり探検 |
![]() ![]() |
社会の学習で学校のまわりを探検しました。いつも通い慣れた道ですが、改めて見ると新しい発見がたくさんです。「こんなところに茶畑がある。」「タラの芽だ。」と大きな声が聞こえました。 | |
算数の授業です |
![]() ![]() ![]() |
算数の授業の様子です。かさの勉強です。自分たちの家から持ってきた容器の水のかさを調べました。リットルます、デシリットルます、ミリリットルますを上手に使えるようになりました。目盛りも正しく読めます。だいたい1リットルはどれくらいなのかという見当もつくようになりました。水のかさは、容器によって見た目がずいぶん違うことに驚きました。 |