学校の行事


学校の主な行事です。

主 な 学 校 行 事
始業式 歓迎遠足
PTAミニバレーボール
ふるさと学習(田植え) アンニョンハセヨ集会 集合学習
終業式
始業式 大運動会
10 ふるさと学習(稲刈り) 修学旅行(5・6年)
11 秋の遠足 ふるさと学習(脱穀)
12 #もちつき大会へのリンク 終業式
始業式
アンニョンハセヨ集会
お別れ遠足 卒業式 終了式

歓迎遠足
歓迎遠足は,村内にある「温泉下公園」へ全校児童で歩いていきました。
1年生を歓迎するために,各学年心のこもった出し物を準備したり,レクレーション
を計画したりして,みんな楽しく過ごしました。  

ふるさと学習
(田植え)
全校児童で学校の「神門っ子田んぼ」へ行き,一本一本手で苗を植えていきました。
みんなどろだれけになりながらも,最後までがんばって植えていました。
植えた苗は,「うるち米」と「もち米」です。早く大きくなあれ!


(稲刈り)

全校児童で稲刈りをしました。今年は,育ちが遅く,予定より一週間延びてしまいました。
稲刈りは,かまで稲を刈っていきました。刈った稲を束ねて,干しました。

(脱穀)
脱穀は,昔の脱穀機を使って,もみを取りました。
たくさんのもみを収穫できました。もちつきが楽しみです。


(もちつき大会)  

もちつきは,運動場で,杵と臼を使ってつきました。
みんな杵が重くて,思うようにつけませんでした。
昔の人はたいへんだったんだな。



アンニョンハセヨ集会 

          南郷村は,韓国のプヨと姉妹都市を結んでいるため,「百済の里」作りに取り組んでおり,国際交流員として,         イムソラ先生がいます。神門小では,学期に一回,イムソラ先生と遊んだり,ハングルを教えてもらったりする「   アンニョンハセヨ集会」を行っています。子どもたちは,イムソラ先生に会うのを楽しみにしています。




集合学習 
南郷村にある4つの小学校,神門小,鬼神野小,水清谷小,渡川小が集まって学習します。今年は,低学年が鬼神野小,中学年が渡川小,高学年が神門小にそれぞれ集まり,一緒に調べ学習をしたり,レクレーションをしたりして過ごしました。

大運動会 
今年の運動会は,残念ながら当日の雨で,トレーニングセンターで行いました。
それでも,赤団も白団も自分たちの力を出し切って,大成功の運動会でした。
ちなみに,優勝は白団,応援賞が赤団でした。

お別れ遠足