探究科学コースQ&A

平成25年度新設コース探究科学コースに関するQ & A
 新コースはどのような位置づけですか?
 普通科という学科の中に新しい探究科学コースを設置しました。

 どのようなコースですか?
 主に国公立の難関大学や難関学部(例えば医学部、歯学部、薬学部等)への進学を希望する生徒を対象にし
 たコースです。理系学部への進学を主としますが、文系の文学部、法学部、経済学部等にも対応します。

 今までのSS(スーパースタディ)クラスとの違いはありますか?
 SSクラスは、学校が独自に設けていたクラスでしたが、探究科学コースは、県教育委員会があらかじめ募集
 要項にコース名や定員を定めて募集するため、入試の段階でこの普通科探究科学コースと普通科とを区別
 して選考することになります。

 入試はどうなりますか?
 新しいコースへの入学を希望する生徒は、普通科探究科学コースに出願することになります。

 第2志望で出願可能ですか?
 受検する場合は、第1志望を探究科学コース、第2志望を普通科にすることができますが、第1志望を普通科、
 第2志望を探究科学コースにすることはできません。

 入試の上での違いはありますか?
 推薦入学者選抜検査では、小論文、面接とも普通科と同様に実施します。一般入学者選抜検査では
 検査問題は普通科と同じですが、求める生徒像に応じて、一部の教科では配点を変えて選考します。

 入学後、入れ替えができますか?
 原則としてできません。十分に自分の将来の進路を考えて選んでください。

 普通科と探究科学コースでは学習する内容はどう違いますか?
 普通科と基本的に変わりありません。ただし、学習進度を調整して探究的な課題に取り組んだり、
 発展的な深みのある学習に取り組むことになります。

 学校行事等はどうなりますか?
 基本的には普通科と同じですが、学習合宿等、探究科学コース独自の行事も行います。

 部活動に入ることができますか?
 できます。