探究合同学習会

11月27日(木)、探究科学コース2年生が企画し、合同学習会を開きました。

目的  1年生の勉強面における様々な悩みや質問に2年生が答える
対象  探究科学コース
日時  11月27日(木)7時間目(LHR)
場所  セミナーハウス(理系)、21HR(文系)
理系の様子

21HR 理系担当 齊藤
 今日は初めての取り組みで、コミュニケーションをとるということを目標に行い、思った以上に会話がはずんでいたので、次回に繋がるいい機会になったと思います。 次回からは本格的な勉強会も入ってくるので、互いに刺激し合いながら、それぞれの夢の一歩となるように、リーダーとして出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

11HR 理系選択 永友
 各教科の説明と学習に関する相談共に先輩方が熱心にしてくださったおかげで疑問が解けました。 今回の会全体を振り返ってみると、「今できることは今のうちに、懸命に取り組んでほしい」というメッセージが込められていた気がします。 非常に短い時間ではあったけれども、有意義な時間を過ごせました。
文系の様子

21HR 文系担当 木場
 初めての取り組みで、アンケートを集計したり、名札を作ったりするのは大変だったけど、終了後のアンケートで「とても役に立った」や「次回が楽しみ」等のことが書いてあってやりがいを感じた。 次回は勉強会となるので、これからもっとアイディアを出して1,2年生の両方のためになるような会にしたい。 そして探究科学コースとしての縦のつながりを築けるよう尽力したい。

11HR 文系選択 長友
 6年後、自分はどんな社会人になっていたいか。就きたい職業の為に学ぶ大学とは?そして、大学入学を果たす際に大きな要となるのが文・理の選択だ。 今回、2年生から文系で学ぶ教科の詳しい説明と効率の良い勉強法の極意を聞いた。文系で学ぶ意欲が増した。