小 中 連 携

西門川小学校と西門川中学校は、平成17年度より3カ年の指定を受け、小中連携推進事業に取り組みました。「知」・「徳」・「体」の調和のとれた児童・生徒の育成を目指して、研究を進めています。小中学校の職員が「読み・書き・コミュニケーション・計算技能」、「こころ育成」、「体力向上」の3つの研究班に別れ、研究を進めて行きながら西門川ならではの教育を築いています。

1 研究主題及び副題

     「いきいきと学び、やさしさ、たくましさをもつ児童生徒の育成」
     〜小規模校の特性を活かした小中連携を小中連携を通して〜

2 研究の概要
  (1) 「滑らかな小中のつながり」のための取組
    ○ 系統表の作成
    ○ 中学校教師による小学校での授業
    ○ 小6と中1の異年齢交流授業
    ○ 小6と中1の卒業式への相互臨席
    ○ 基本的生活習慣確立のための
         「西門中生の八ヶ条」と「西門小のよい子」の制定
    ○ 小中連携に関わるアンケートの実施(小・中教職員)
    ○ 定期的な相互参観
  (2) 「読み・書き・コミュニケーション・計算技能」班の取組
    ○ 漢字力・計算力育成トレーニング
    ○ 家庭学習の充実
    ○ 読書活動の推進
       「23(にさん)が60(ろくまる)読書運動」
    ○ 各種検定試験の奨励
  (3) 「こころ育成」班の取組
    ○ 地域を愛する豊かな心を育てる活動
    ○ よりよい人間関係や規範意識を育てる活動
    ○ 「徳」に関する到達目標の指標の見直し
  (4) 「体力向上」班んも取組
    ○ 運動が毎日できる環境作り
    ○ 体力向上の要素を含む準備運動
    ○ 定期的な体力測定
    ○ 食育及び健康・安全についての指導
    ○ 「体」に関する到達目標の指標の見直し
  (5) 家庭・地域との連携
    ○ 外部評価等を活用した学校評価
    ○ 「西門川の教育を語る会」の開催
    ○ PTA準会員さんへの心配り