お問合せアクセスマップサイトマップ
学校案内スクールライフ学科紹介進路情報受験生の皆様へ保護者の皆様へ卒業生の皆様へ
新着情報
携帯版行事予定へ
若山牧水
後藤勇吉
延友会
学校の今
延岡高校ホームページリニューアルのお知らせ

いつも延岡高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
このたび、本校ホームページをリニューアルいたしました。
新しいアドレスは、http://cms.miyazaki-c.ed.jp/6027/htdocs/ です。
大変お手数ですが、リンクやブックマークの変更をお願いいたします。
今後とも、延岡高校のホームページをよろしくお願いいたします。
modified : 2015/02/16

○3年生への応援メッセージ 2/13

多目的教室の後ろの黒板に、このような応援メッセージが登場しました!
ここは、3年生が現在自習室として使用している部屋で、放課後は合唱部の練習室でもあるのです。
その合唱部のメンバーが、前期試験に向けて頑張っている3年生のために作った応援メッセージだそうです。
このように陰ながら応援してくれる後輩たちがいることに、3年生も心が和み、励まされますね~!

DSC04976DSC04977DSC04978
modified : 2015/02/16

○MS科1,2年課題研究発表会 2/12


昨日少しご紹介しました、課題研究発表会について今日は詳しくお伝えします!

2月9日(月)にMS科1,2年生による課題研究発表会(2年生から1年生への引き継ぎ会)が行われ、司会の2年生俵孝輔くんと姫田蛍佳里さんの進行により、進められました。12月に行われたポスターセッションで最優秀賞に輝いた化学班の「僕らの消臭大作戦 ~トイレにSmellようになるまで~」と、優秀賞の数学班「一刀切り」の2班がプレゼン形式で発表しました。1年生からの質問もいくつか出て、発表した2年生からは「ぎりぎりまで実験の結果が出ずに、結果が出てからまとめるのが難しかった。」「インターネットを使わず、全部自分たちで考えて研究し、法則性を導き出した。」などの感想がありました。引き継ぎ事項として、2年生から「結果がほしいけど、失敗もポジティブに考えて記録をしっかりとっていた方がいい。」「難しいことに挑戦することも大事だが、自分たちで理解できる範囲でやっていくといいと思う。」「実験が多いが、2~3回の実験だとそれはデータとしては不十分だという指摘があったので、何回もやるといい。」「データをとっていなかったので、データを毎回まとめておいた方がよい」など、たくさんのアドバイスをもらいました。最後に教頭先生から、「楽しいと思うこと、楽しいことを見つけて没頭することが大事です。」というお話をして頂きました。2年生の皆さん、ご苦労様でした。1年生の皆さん、来年度の課題研究発表会、期待しています!!

IMG_0602 IMG_0618 IMG_0623 IMG_0624 IMG_0627 IMG_0630

modified : 2015/02/16

○テコンドー日本代表選手として韓国へ 2/10

韓国で開催される平成26年度JOC日韓ジュニアスポーツ交流事業に、1年生の藏田悠杜くんが、テコンドーの日本代表選手として派遣されることになりました!
2月12日から5日間、日本代表選手30名の一員として、本場韓国での練習や大会に参加します。
藏田君は、中学3年生の時にJOCジュニアオリンピックで2位の成績を残しており、これらの大会の実績や指導者の推薦等により、このメンバーに選抜されました。
小学1年生の時にテコンドーを始め、今年で10年。ほぼ毎週、土日は大分県まで通って練習しているのだそうです。

「上手な人に教えてもらったり、大会での悔しさをばねに練習することで、自分が強くなったと実感できる瞬間がとても楽しい。今後はオリンピックや世界大会を目指してがんばりたい。そして、テコンドーという競技をもっともっと多くの人に知ってもらいたい」と、キラキラと目を輝かせながら楽しそうに意気込みを語ってくれました。

表情もとても凛々しいですね!
そしてこれは、藏田君の取材に一緒に来てくれた、仲良しの宮本くんとのツーショットです!

DSC04921 DSC04925

modified : 2015/02/16
〇MS科課題研究発表大会 2/9
 本日7限目にメディカル・サイエンス科で課題研究の発表大会が行われました。以前行われたポスターセッションで受賞した化学部門・数学部門より各1組ずつが代表して行いました。プロジェクタを使用し研究内容をわかりやすく伝えており、来年度課題研究を行う1年生は真剣に聞いていました。
  課題研究1 課題研究2 課題研究3
modified : 2015/02/16
お知らせ
>>  一覧へ