西キの米作りについて知ろう | |||||
バケツ稲づくりに挑戦! | |||||
![]() |
5月13日 【種もみを水につける。】 種もみを5日間水につけて、水を吸わせ、発芽の準備をしました。 |
||||
5月17日 【緑化】 ☆児童の感想 |
![]() |
||||
![]() |
5月20日 【緑化後の観察】 段ボールから種をまいたコップを取り出し、観察をしました。小さい芽が出ていました。 |
||||
5月24日 【緑化後5日目】 苗がぐんと成長し、長いものは、約9cmありました。 段ボールを開けた時は、とても短く、小さくてかわいかったけど、今日は大きく成長していました。 |
![]() |
||||
![]() |
![]() |
6月17日 【代かき】 代かきと田植えの作業をしました。初めに、学習の流れを確認し、作業に取りかかりました。 重い土を3人で協力して運びました。 |
|||
6月17日 【代かき】 ☆ 児童の感想 友達と協力して、バケツに土を入れました。バケツがとても重くなりました。 |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
6月17日 【代かき】 土が入ったバケツに水を入れ、土が柔らかくなるまで混ぜて、平にしました。 ☆ 児童の感想 全体の土が柔らかくなるまで混ぜるのは、とても大変でした。農家の方の苦労が分かりました。土の感触も気持ちよかったです。 |
|||
6月17日 【田植え】 コップで育てた苗をバケツに植えました。5本の苗を倒れないようにしっかりと植えます。そして、水をバケツいっぱい入れます。☆ 児童の感想 |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
![]() |
7月 【水の管理】 |
|||
|
![]() |
||||
児童の感想
中干しをしました。丈夫な根になってほしいです。台風が近づいて来たので、バケツを屋根がある場所に移動させました。休み明けに学校に行くと、また大きくなっていました。 |
|||||
![]() |
![]() |
|
|||
![]() |
![]() |
||||
![]() |
![]() |
||||
|
|||||
![]() |
8月 【稲の生長】
稲は、出穂と開花がほぼ同時に行わるそうで、花の穂の先から咲き始め、7日くらいで全て開き終わるそうです。
花は、朝9時頃からほんの数時間しか咲かないので、見逃さないように観察することがポイントです。 |
||||
![]() |
![]() |
8月 【害虫対策】 夏休みに害虫が発生しました。害虫から稲を守るために、虫の嫌がる酢を薄めて、噴射しました。 児童の感想 夏休みの間に、稲が大きく生長していました。たくさん穂が出ていてこれが米になるのだなと思いました。 |
|||
![]() |
|||||
9月21日【稲刈り】 稲が立派に育ち、稲刈りをしました。かまの使い方を確認し、刈りました。その後、掛け干しをしました。 児童の感想 稲刈りをしました。まだ、小さかった稲があんなに生長してびっくりしました。生長した稲を刈るときに、わたしは緊張しながら「さびいしいな」と思っていました。だけど、あんなに生長したのでとてもうれしくなりました。米がたくさんとれるとうれしいです。 バケツが倒れるほどの大きさになっていました。太く、長く、たくましくなっていました。枯れたり、病気にかかったりしないで良かったと思いました。自分たちの育てた米を食べるのが楽しみです。 |
![]() |
![]() |
|||
![]() |
|||||
![]() |
![]() |
10月 【脱穀・もみすり・精米】 自分たちの手で脱穀をし、ボールを使ってもみすりをしました。そして、棒でついて精米しました。根気が必要な作業です。 児童の感想 もみすりでは、ボールでゆっくり上の方まですりあげました。なんとか、20粒位を玄米にすることができました。その後、棒でつきましたが、なかなか白米にはなりませんでした。昔の人の大変さがよく分かりました。 |
|||
【炊飯】 米が約1升収穫できました。家庭科の学習と関連させ、御飯を炊きました。子どもたちは、これまで大切に育ててきた米を調理するので、喜びや達成感にあふれた笑顔でした。 児童の感想 自分たちがつくった米を調理しました。ガラスの鍋に米を入れると、中の様子が見られるようになっていました。沸騰したとき、あわがいっぱい鍋の中から出てきました。そして、自分たちがつくった米をとうとう食べられるようになりました。頑張って作った米は、とてもおいしかったです。また、こんな体験ができたらいいなと思いました。 わたしたちは、これまで育ててきた米を食べることになりました。わたしは、とても楽しみでした。米を炊いたときに、もちのような香りがしておいしそうでした。御飯ができあがり、みんなで食べました。ふっくらしてもちもちでした。 |
![]() |
||||
![]() |
|||||
![]() |
11月 【学習したことをまとめよう@】 〜まとめ方を知ろう〜 稲作りで体験したことをまとめる学習を始めました。初めに、まとめ方を学びました。 1 テーマ 2 調べようと思った理由 3 調べる方法 4 調べて分かったこと 5 考察 次に、パソコンでまとめる方法を学びました。文字の大きさや色の選び方、絵・写真の挿入の仕方などを知り、実際に練習をしました。最初は、難しそうでしたが、友達と声を掛け合いながら、次々と技術を身に付けていました。 児童の感想 今日は、まとめ方の学習をしました。文字の打ち方は知っていましたが、写真の貼り付け方は知りませんでした。先生がしているのを見ている、難しそうだと思いました。しかし、やってみるととても簡単でした。ぼくは、パソコンを使って発表したいです。ぼくは、心の中で、「これで、パソコンマスターになったぞ。」と思っています。 発表の方を学習しました。昨年の5年生の発表の様子を見ると、楽しそうに発表していました。模造紙にまとめたり、ペープサートなどでまとめたりしていました。私は、紙芝居を選びました。どんな発表をしようか今後が楽しみです。 |
||||
![]() |