宮崎県立日南振徳商業高等学校
Nichinansintoku Commercial High School
平成22年度(閉校1年前)スローガン [平成23年3月閉校]
未来に残そう 伝え築いた 振徳商業 目指せ 三種目 日本一!
2つの学科があります。どちらも学科内で類型制をとっています

商業科
  商業の各分野にわたる専門科目を学習し、種々のOA機器を利用して 計算や文書作成な ど商業に関する幅広い知識・技術を習得します。具体 的には 全商簿記検定1級、日商簿記 検定2級取得等を目指します。

 <会計ビジネス類型>
  簿記会計科目に重点をおき、会計に関する知識・技術文書作成能力 などを習得します。会  計に関する活動に適切に対応できる能力と態度の育成 を図ります。
  簿記に関する幅広い学習ができ、日商簿記検定2級や電卓検定、ワープロ検定 などを習得するこ とができます。簿記に関する授業が多く、簿記が好きであるとか得意である生徒が望ましいです。将 来、一般事務など会計を専門的に行う仕事に就きたいという生徒に有利です。

 <流通ビジネス類型>
  流通経済科目に重点をおき、流通(マーケティング)に関する知識と技術を習得 します。特にビ ジネスマナーやコミュニケーション能力など、流通活動に適切に対応できる能力と態度の育成を図り ます。
  マーケティングを中心に流通活動に関する幅広い分野やビジネスマナーの学習ができ、商業経済 検定や秘書検定などを習得することができます。また、販売士検定にも対応しています。社会情勢・  政治経済に興味があり新聞等の時事問題が好きである生徒が望ましいです。将来、販売やサービ  スを専門的に行う仕事につきたいという生徒に有利です。

商業科が目標とする資格
  専門的には
    日商簿記検定2級
    全商簿記検定
    全商ワープロ検定     
    全商情報処理検定ビジネス部門
    全商珠算電卓検定
    秘書実務検定  
    商業経済検定            など
  またその他の検定も希望次第で取得できます。
    実用英語検定
    全商英語検定
    漢字・文章能力検定        など


経営情報科
  プログラミングの知識やコンピュータの利用技術を勉強し、専門的な知識と技術を習得すこと を目標としています。具体的には全商情報処理検定1級、国家試験情報処理技術者試験得を 目指します。
 ※現3年生が情報処理科、1・2年生が学科改編による経営情報科です

 <システム情報類型>
  情報処理科目に重点をおき、コンピュタに関するプログラミング能力や情報処理能力等の専門知識 や技術を習得し、情報を合理的に処理する活動に適切に対応できる能力と態度の育成を図ります。
  情報処理に関する幅広い分野の学習ができ、ソフトを活用した操作技術の ほか、プログラムに関 する専門的な学習を深く行い、基本情報技術者試験などの国家試験に対応しています。
  情報処理に関する授業が多く、情報処理の高度試験にチャレンジするため、プログラミングが好き  であるか、得意である生徒が望ましいです。将来、情報処理を専門的に行う仕事に就きたいという生 徒に有利です。

 <情報会計類型>
  簿記会計科目に重点をおき、会計に関する知識・技術や文書作成能力、またソフトを活用した情報 処理能力などを習得し、将来、情報処理を利用した会計活動に適切に対応できる能力や態度の育  成を図ります。
  簿記に関する幅広い分野の学習ができ、情報処理のほか、日商簿記2級やワープロなどを習得す ることができます。また、上級簿記検定や財務諸表分析などにも対応しています。
  情報処理に関する授業もありますが、簿記に関する授業が3年にあり、簿記が好きであるとか、得 意である生徒が望ましいです。将来、一般事務など会計を専門的に行う仕事に就きたいという生徒  に有利です。

情報処理科・経営情報科が目標とする資格
  専門的には
    経済産業省基本情報技術者試験
    経済産業省システムアドミニストレータ試験
    全商情報処理検定プログラミング部門
    全商情報処理検定ビジネス部門
    日商簿記検定2級
    全商簿記検定                   など
  また、その他の検定も希望次第で取得できます。
    実用英語検定
    全商英語検定
    全商ワープロ検定     
    全商珠算電卓検定
    秘書実務検定  
    商業経済検定
    漢字・文章能力検定               など
     HOME