宮崎県立日南振徳商業高等学校
Nichinansintoku Commercial High School
平成22年度(閉校1年前)スローガン [平成23年3月閉校]
未来に残そう 伝え築いた 振徳商業 目指せ 三種目 日本一!

  宮崎県立日南振徳商業高等学校Webページ管理・運用規定


第1 趣旨
 この基準は宮崎県立日南振徳商業高等学校のWebページの管理・運用に関し必要な事項を定める。

第2 目的
 Webページをとおして、本校の教育活動を保護者や地域へ幅広く発信し、開かれた学校運営に寄与するものである。

第3 Webページシステムの構成
 Webページシステムを構成する要素は、次の各号のとおりとする。
(1) 電子計算機(以下「サーバ」という。)。
(2) プログラム及びデータなどサーバに記録された情報(以下「システム情報」という。)
(3) システムを利用するために利用者の端末装置に導入されたソフトウェア等。

第4 Webページの管理者
 ・Webページの管理者は、学校長(以下「管理者」という。)をもって充てる。
 ・管理者が何らかの事情により職務を遂行できない場合は、ネットワーク委員長 がその職務を代理する。

第5 管理者の職務
 管理者はWebページの円滑な管理・運用を行うものとする。

第6 Webページの運用者
 Webページの運用については、宮崎県立日南振徳商業高校のネットワーク委員をもってこれに充てる。また、Webページの管理・運用作業は管理者の指示のもとに運用者が行う。

第7 Webページの運用
 ・Webページを運用する上で必要なシステムの機能に関する情報は、管理者、運用者内で提供及び共有する。
 ・掲載するための情報は関係各部、各科と連携して情報収集、発信に努める。また、関係各部、各科は管理者から情報の提供を求められた場合は協力を行う。
 ・システムに保存されているWebページのデータは定期的なバックアップを行うものとする。
 ・Webページシステムにおける体系、分類等の設定は管理者の指示のもと運用者が行う。
 ・Webページの管理・運用にあたっては、教育委員会が策定している「県立学校における生徒等に関する電子個人情報の適切な取扱いガイドラインについて」に 基づき個人情報の取り扱いに留意する。
  
 ・Webページシステムの運用者は、次の各号に掲げる事項を遵守する。
  (1) 業務に必要な利用のみを行い、私的な利用を行わないこと。
  (2) 情報は不明なものを発信しないこと。
  (3) ログイン名及びパスワードの漏洩又は不正使用を行わないこと。
  (4) 虚偽の情報を提供しないこと。
  (5) 公序良俗に反しないこと。
  (6) 他の校務に支障を及ぼす行為を行わないこと。
  (7) 前各号に掲げるもののほか、システムを不適切に使用しないこと。

第8 雑則
 この基準に定めるもののほか、Webページシステムの管理・運用に関し必要な事項は、管理者が別に定める。

  附 則
この基準は、平成20年10月1日から施行する。