高原町教育研究所


このホームページでは本研究所の年度ごとの研究内容の紹介をしています。
指導事例,ワークシート,ポケット集などぜひご活用ください。



研究 所の設置目的
  教育にとって必 要なことは,国や県が示す教育の方向性や内容を踏まえながら,地域の実態の上にたって地域の教育を適切に推進することである。
  そのためには,高原町の現在の教育的課題は何であるか,その教育的課題をどのようにとらえ,どのように解決していったらよいか,創意工夫しながら,確 実な方法を見いだしていかなければならない。
  その実践が,確かな目標を持ち,具体的であればあるほど,高原町の教育は充実発展し,向上するといえる。その意味から,高原町における教育の実態をで き るだけ科学的にとらえ,解決への道程を探ることは,教育の方向性を導くことで,学校教育は勿論,家庭や地域社会の教育の質的向上という観点から,極めて大 きな意義があるといえる。
  特に現在では,学力に関する課題並びに,いじめ・不登校等に関する問題は,全国・全県的なこととはいえ,本町では特に学力に関しては大きく取りあげね ばならない課題といえる。
  そこで課題解決への取り組みの機関として,高原町教育研究所を設置し,調査研究を行い,本町教育の充実と発展に役立てたい


過年 度の研究実績
年度
研究主題・副題
研究内容

平成12年度
ふるさと高原を愛し,郷土に誇りをもつ児童生徒の育成

〜 総合的な時間の実践を通して 〜
研究紀要
総合的な学習指導事例集

平成13年度
ふるさと高原を愛し,郷土に誇りをもつ児童生徒の育成

〜 総合的な時間の実践を通して 〜
研究紀要
総合的な学習指導事例集

平成14年度
ふるさと高原を愛し,郷土に誇りをもつ児童生徒の育成

〜 総合的な時間の実践を通して 〜
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平成15年度
確かな学力を身に付ける学習指導の研究

〜 個を生かす学習指導の工夫を通して 〜
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平成16年度
確かな学力を身に付ける学習指導の研究

〜 書く力を育む指導の工夫を通して 〜
研究紀要

平成17年度
確かな学力を身に付ける学習指導の研究

〜 読む能力を育む学習指導の工夫を通して 〜
研究紀要

平成18年度
確かな学力を身に付ける学習指導の研究

〜 読む能力を育む学習指導の工夫を通して 〜
研究紀要(PDF 997KB)


平成19年度
基礎学力の向上をめざした学習指導の研究

〜 小中一貫した学びの基礎基本の指導を通して 〜
研究紀要(PDF 861KB)
音読集(WORD PDF)

平成20年度
表現力の向上を目指した学習指導の研究

〜 小中一貫した学びの基礎基本(話す・聞く)の指導を通して 〜
研究紀要(PDF 1273KB)
プレゼンテーション
スピーチワークシート集(WORD PDF)

平成21年度
表現力の向上を目指した学習指導の研究

〜 言語力を高める指導の実践を通して 〜
研究紀要(PDF 620KB)
プレゼンテーション
使えるつなぎ言葉ポケット集(WORD PDF)