日南市立 吉野方小学校 情報教育推進資料
                                                   平成17年8月5日

 情報教育とは、「情報活用能力」を育成する教育
           ・情報活用の実践力  ・情報の科学的な理解  ・情報社会に参画する態度
小学校段階で目指すべき具体的な目標
  小学校のうちに、すべての子どもたちがコンピュータ・インターネット等をごく身近な道具として
慣れ親しみ、何の抵抗もなく自由に使いこなせるようにする。


1−1 情報教育 指導系統表

    低学年 中学年 高学年





















・学習のめあてを把握するこ
 とができる。
・自分の学習のめあてをもつ
 ことができる。
・自ら課題を選ぶことができ
 る。
・教師や友だちと相談しなが
 ら,課題解決の計画を立て
 ることができる。
・身近なことがらから課題を
 見つけることができる。
・自分の考えや活動計画の要
 点をわかりやすくまとめること
 ができる。

・身近な人に,学習に関する
 ことを適切な言葉遣いで質
 問することができる。
・身近な人にインタビューを
 して情報を集めることがで
 きる。
・本やビデオ等から情報を集
 めることができる。
・目的に合った方法で,情報
 を選択して集めることができ
 る。
・ネット上の情報を集めること
 ができる。





・学習したことや体験したこ
 とを通して,分かったこと
 や見つけたことを文章や絵
 図でまとめることができる。
・伝えたいことを絵図や地図
 にまとめることができる。
・相手に伝えたいことを,情
 報を整理して文章にまとめ
 ることができる。
 (共通点と相違点)
・伝えたいことをグラフにまとめ
 ることができる。
・相手に伝えたいことを,情報
 を整理して文章にまとめるこ
 とができる。
(事実と意見)

・順序を考えて表現すること
 ができる。
・要点を考えて表現すること
 ができる。
・効果的な順序を考えて表現
 することができる。
・情報機器を使って効果的に
 資料を作成したり,表現した
 りすることができる。



・絵図等を見せながら,みん
 なの前で話をすることがで
 きる。
・順序を考えて相手に分かり
 やすく整理して発表するこ
 とができる。
・プレゼンテーションを行うこと
 ができる。
・ネット上に情報を発信するこ
 とができる。











・友だちの意見や作品のよい
 ところを見つけることができ
 る。
・情報手段の特徴とそれぞれ
 のよさに気付くことができる。
・情報には正しいものと誤っ
 たものがあることを知る。
・個人情報とは何かを知る。
・著作権とは何かを知る。
・情報手段の特性を知り,効
 果的な活用方法を知る。
・編集した情報が正しい情報
 かどうかを意識することがで
 きる。
・個人情報を保護する意味を
 知る。
・著作権を保護する意味を知
 る。










・友だちがいやがるようなこ
 とを言ったり,したりしない。
・質問に答えてくれた人に感
 謝の気持ちをもつ。
・個人情報を大切にすること
 ができる。
・相手の気持ちを考えて自分
 の意見を表現することがで
 きる。
・情報提供者にお礼の気持ち
 をもつことができる。
・ネットワークを利用する場
 合のルールやマナーを身に
 付け,実践することができ
 る。
・個人情報や人権,著作権に
 配慮して情報発信をするこ
 とができる。
・情報の中にはモラルに反す
 るものがあることを知り,
 適切な行動をすることがで
 きる。


1−2 情報手段の活用

 ☆…重点的に指導する。
 ◎…既に身に付いていて,学習で使える。
 ○…学習で使ってみる。
 ●…慣れ親しむ(ふれる)。

  1年 2年 3年 4年 5年 6年
コンピュータ(用語・基本操作)
グループウェア
 ・ ワープロ
 ・ お絵かき
 ・ プレゼンテーション(e紙芝居)      
 ・ HP作成      
インターネット    
電子メール    
表計算ソフト    
ファイルサーバー
プリンタ  
スキャナ    
デジタルカメラ  
ビデオカメラ        
             
手紙
FAX    
電話
OHP        


2−1 コンピュータ活用系統表

  低学年 中学年 高学年



・コンピュータの使い方に慣
 れ,楽しさを知ることがで
 きる。
・コンピュータの適切な使い
 方を知り,進んで学習活動
 に生かそうとすることがで
 きる。
・コンピュータや情報通信ネ
 ットワークを選択し,進ん
 で問題解決学習に生かそう
 とすることができる。





・マウスの使い方に慣れ,思
 い通りの図や絵を描くこと
 ができる。
・クリックやダブルクリック
 に慣れ,自由に操作するこ
 とができる。
・右クリックに慣れ,自由に
 操作することができる。




・キーボードの主要なキーの
 位置を覚えることができる。
(あ〜ん,スペース,改行,
 BS,DEL等)
・キーボードの主要なキーの
 位置を覚え,操作すること
 ができる。
(A〜Z,Alt,半/全角,
 シフト,)
・簡単なキーボード・ショー
 トカットを覚え,操作する
 ことができる。
(Ctrl+S,Ctrl+C,Ctrl+V,Ctrl+X,
 Ctrl+Z,Ctrl+P 等)






・名前をかな
 入力するこ
 とができ
 る。
・1〜2行の
 文をかな入
 力すること
 ができる。
・2〜3行の
 文をローマ
 字入力する
 ことができ
 る。
・400字程
 度の文をロ
 ーマ字入力
 することが
 できる。
・800字程
 度の文をロ
 ーマ字入力
 することが
 できる。
・1200字程
 度の文をロ
 ーマ字入力
 することが
 できる。


  ・フォントの種類やサイズ,色
 やその他の装飾の変更の
 仕方を知る。
・フォントの種類やサイズ,
 色やその他の装飾を行うこ
 とができる。



  ・罫線の引き方を知り,簡単
 な枠を文章の中に使うこと
 ができる。
・罫線の引き方を覚え,簡単
 な表を文章の中に使うこと
 ができる。







  ・絵や棒グラ
 フを文章中
 に挿入する
 方法を知る。
・絵や折れ線
 グラフを文
 章中に挿入
 することが
 できる。
・写真や円グ
 ラフ,帯グ
 ラフを文章
 中に挿入す
 ることがで
 きる。
・効果的なグ
 ラフを選択
 し,文章中
 に挿入する
 ことができ
 る。






・スタンプで
 絵を描くこ
 とができ
 る。
・大きさを変
 えて絵を描
 くことがで
 きる。
・似顔絵を描
 くことがで
 きる。
  ・写真を加工して,作品を作
 ることができる。

・スタンプに線を加えて絵を
 描くことができる。
・線だけで絵を描くことがで
 きる。
・写真を加工して,作品を作
 ることができる。












     ・調べたこと
 を1枚のシ
 ートにまと
 めることが
 できる。
・調べたこと
 を複数のシ
 ートにまと
 めることが
 できる。
・シートに効
 果を入れて
 まとめるこ
 とができ
 る。

    ・効果的な順序を考えて,プ
 レゼンテーションを行うこ
 とができる。




    ・文字入力や
 写真の挿入
 など簡単な
 ページを作
 ることがで
 きる。
・複数のペー
 ジを作成し,
 リンクを張
 ることがで
 きる。
・レイアウト
 や色の効果
 を考えてペ
 ージを作成
 することが
 できる。






    ・お気に入りに登録されてい
 るページを呼び出すことが
 できる。
・ディレクトリー型の検索エ
 ンジン(きっずヤフー)を
 使って検索することができ
 る。
・自分でURLを入力してペ
 ージを呼び出すことができ
 る。
・ロボット型の検索エンジン
 (グーグル等)を使って検
 索することができる。




    ・校内メール
 で送受信の
 仕方を知る。
・校内メール
 で良いとこ
 ろや気を付
 けるところ
 を知る。
・メールの特
 性を知り, 
 送受信する
 ことができ
 る。
・ファイルを
 添付してメ
 ールを送受
 信すること
 ができる。





  ・数値の入力
 の仕方を知
 る。
・伴って変わ
 る二つの数
 値を入力し
 表を作るこ
 とができる。
・調査したり,観察・実験で
 得られた数値を入力し表を
 作ることができる。


  ・棒グラフを
 作成する方
 法を知る。
・折れ線グラ
 フを作成す
 ることがで
 きる。
・円グラフ,
 帯グラフを
 作成するこ
 とができる。
・効果的なグ
 ラフを選択
 することが
 できる。






  ・FDにデータを保存するこ
 とができる。
・HD上やサーバー上にデー
 タを保存することができる。

  ・FDからデータを呼び出す
 ことができる。
・HDやサーバーからデータ
 を呼び出すことができる。




・CDドライブの使い方を知
 ることができる。
・CDからソフトを起動する
 ことができる。
・CDからデータを呼び出し
 たり,HDにコピーしたり
 することができる。

  ・FDの使い方を知り,デー
 タの保存・呼出ができる。
・デスクトップ上でFDにデ
 ータのコピーができる。







  ・キューブポケットの使い方
 に慣れる。
・キューブポ
 ケットを使
 って,デー
 タの保存や
 呼出ができ
 る。
・キューブポケットや「近くのコンピュー
 タ」の機能を使って,データを蓄積した
 り,情報を交換し合ったりすることがで
 きる。



    ・印刷の仕方を知り,教師の
 許可を得て印刷することが
 できる。
・印刷の仕方
 を覚え,印
 刷すること
 ができる。
・必要に応じて印刷の設定を
 変え,印刷することができ
 る。(用紙の種類,枚数,
 印刷範囲,色,精密さ)



    ・スキャナの使い方に慣れ
 る。
・スキャナの使い方,利用場
 面を知る。






    ・デジタルカメラの簡単な使
 い方(撮影)に慣れる。
・デジタルカ
 メラの簡単
 な使い方
 (撮影)を
 知り,使う
 ことができ
 る。
・デジタルカメラで撮影し,
 そのデータをコンピュータ
 に取り込むことができる。
・アップとルーズを考えて,
 デジタルカメラで撮影する
 ことができる。





      ・ビデオカメ
 ラの使い方
 に慣れる。
・ビデオカメ
 ラの簡単な
 使い方(撮
 影)を知り,
 使うことが
 できる。

※ プレゼンテーションのシート作成については、ワープロの各技能との関連を図る。
   HP作成については、ワープロの各技能との関連を図る。


2−2 情報モラル 指導系統表

  題材名
3年 わが家のきまり
これって本当?
(情報の信憑性について)
メールのマナー
(基本的な態度)
4年 メールの利用
(校内メール体験)
いやなホームページ
(有害サイトへの対応)
ネチケットを知ろう
(楽しみながらネチケットを学ぶ)
5年 チェーンメールって何?
(悪意のチェーンメール)
使っていいの?
(著作権の保護)
大事にしよう個人情報
(個人情報の保護)
6年 チャット・けいじ板の利用
(基本的な態度)
こんなメールがきたら……
(善意のチェーンメール)
ぼく、わたしがつくる「うそ」の情報
(情報編集の影への対応)