本文へスキップ

全ての大人で子どもの成長を見守ります。宮崎県日向市立日知屋小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0982-52-2849

〒883-0062 宮崎県日向市大字日知屋8097番地2

教育方針policy

学校長あいさつ

教育方針イメージ

平成30年度のはじめにあたり

 平成30年度の幕開けです。
 今年は、41名の新入児童を迎えることが出来ました。入学式からスタートした小学生としての新しい生活に興味津々の子どもたち。これから、小学生として毎日の学校生活を楽しみながらぐんぐん成長してくれるように育てて参りたいと思います。
 他の学年の児童も、1学年ずつ進級して、新しい担任の先生も決まって張り切っています。1年後、大きく成長することができるように日々を充実させてほしいと考えています。
 学校教育目標や目指す児童像などを「平成30年度学校経営計画」としてお示しいたします。ご覧ください。
 本年度、教職員一丸となって取り組んで参りたいと思いますので、保護者、地域の皆様のご理解、ご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げ新年度の挨拶とさせていただきます。
                           平成30年4月
                           日向市立日知屋小学校 校長 田辺 弘美


日向市立日知屋小学校の学校経営


学校教育目標


ろいこころでやさしい、えをみがきがんばる、りぬくつよいからだの日知屋っ子の育成

めざす児童像
・考える子・・・・判断できる子、集中して学ぶ子、考え表現する子
・やさしい子・・・思いやりがあり助け合う子、心をこめて挨拶する子
・つよい子・・・・進んで体をきたえる子、ねばり強くがんばる子

めざす学校像
・笑顔あふれる学校(わかる授業、仲間との学びの多い活動、安全な教育環境)
・活力のある学校(1日明るく元気よく活動する、自分の力が思いっきり出せる)
・信頼され、愛される学校(教師・児童・保護者の強い信頼関係、地域に愛される学校)

めざす教職員
・やさしさと厳しさをもち、子どもの育ちを支える教職員
・研修に努め、互いに指導力の向上を図る教職員
・心身ともに健康で、感性豊かな教職員
・児童、保護者、地域から信頼される教職員

スローガン
「チーム日知屋」みんなで力を合わせて、前へ(行動・協働・感動)

学校経営の基本方針

(1)学習指導要領、県の基本方針、市の教育方針及び本校の児童の実態に基づいた教育を推進する。
(2)人権尊重の精神を基盤とし、教育目標の具現化に向けて、教職員の協働のもと、活力ある学校経   営をめざす。
 1.子どもに、たくましく「生きる力」を育成する。(社会に出て生きて働く力を身につけさせる)
 2.教職員としての自覚をもち、自己啓発に努める。(教職員としての誇りと責任をもち、社会に貢   献する)
 3.保護者や地域に開かれた学校にする。(家庭や地域に教育内容を理解してもらい、共に子どもを   育てる)


校  歌

           作詞 脇 太一
           作曲 海老原 直

1 朝日がのぼる米の山 仰ぐ希望の眉清く
  よび合う声もはれやかに
  ふたばすくすく伸びていく
  たのしい日知屋小学校

2 流れ豊かに塩見川 あすの栄を歌いつつ
  心ゆかしく育んで
  みんな仲良く伸びていく
  たのしい日知屋小学校

3 黒潮おどる伊勢ヶ浜 波にきたえてたくましく
  まこと求めて一すじに
  あすの理想へ伸びていく
  たのしい日知屋小学校


information

日知屋小学校

〒883-0062
宮崎県日向市大字日知屋8097番地2
TEL.0982-52-2849
FAX.0982-52-2798