<鬼神野小学校の教育目標>
心豊かで、自ら課題を見つけ解決していく力を持ち、たくましくねばり強い鬼神野っ子の育成 〜「知」・「徳」・「体」の調和のとれた発達を促し、「生きる力」を身につけた子どもを育てる〜 |
◎ 目指す児童像 ○ 自ら学び自ら考える子 (かしこく) ○ 思いやりのあるやさしい子 (やさしく) ○ たくましく粘り強い子 (たくましく) |
<主題研究>
(1) 研究主題及び副題
確かな国語力を身につけた鬼神野っ子の育成 〜 「読む力」の育成を中心とした指導を通して 〜 |
(2) 主な研究内容
○ 読むことに関する児童の実態の把握
○ 教材分析の仕方
○ 指導方法の工夫
○ 言語環境の整備 等
(3) 今年度の研究の流れ
月 | 主な取り組み |
4 | ○本年度研究の概要説明・協議・班編制(授業研究班・学習環境班) |
5 | ○本年度の研究内容の協議・決定 ○南郷区教育研究会 |
6 | ○研究内容 ○研究授業@検討 ○授業研究会 5・6学年 |
7 | ○各班の研究の具体化 |
8 | ○班別研究等 別途計画 |
9 | ○各班の研究の具体化 |
10 | ○各班の具体的な実践 ○研究授業A検討 ○授業研究会 2学年 ○南郷区教育研究会 |
11 | ○各班の具体的な実践 ○研究授業B検討 ○授業研究会 1学年、3・4年 ○南郷区教育研究会 |
12 | ○各班の研究の具体化 |
1 | ○研究紀要形式等の検討・作成 |
2 | ○本年度の研究の反省 |
3 | ○次年度の研究の方向性の検討 |
学校紹介へ | ![]() |