中学部では健康で明るく、自立的な生活に必要な力を身に付けるために、日常生活の指導(基本的生活習慣を身につける学習)と、生活単元学習(季節や行事等の生活経験を通した学習)、作業学習(勤労生産的な学習)を中心とした学習をしています。 |
1. 中学部目標 |
2. 努力事項 |
3. 努力目標 |
4. 主な行事 |
5. 主な学習 |
1. 中学部目標 |
○基本的生活習慣を確立し、健やかに、心豊かに生活する基礎を培う。 |
2. 努力事項 |
〇生徒一人一人の障がいの状態を理解し、発達段階や特性に応じた個別の指導計画の立案、実施、評価、改善に努める。 ○体験的な学習や交流及び共同学習を通して生活経験の拡充を図るとともに豊かな人間性の育成に努める。 〇家庭及び関連機関との連携を図り、将来を見据えた進路指導の充実に努める。 〇小学部、高等部との連携を図り、教師相互の共通理解のもとに指導にあたる。 |
3. 努力目標 |
〇生徒の実態や目標に合わせた学習グループを設定し、生徒の教育的ニーズに応じた授業を展開する。 〇人との関わりを大切にし、自分の意思や感情を適切に伝えることができるよう、個に応じた支援を行う。 ○地域に根ざした交流や体験的な題材を学習内容に取り入れ、自立と社会参加に向けた活動を行う。 〇作業学習や進路体験実習では、目標や内容及び支援と評価の方法を明確にし、生徒の主体的な学習へつなげていく。 〇進路講話や高等部見学などを通して、生徒及び保護者に進路に関わる情報提供を積極的に行い、卒業後の進路への関心を高める。 |
4.主な行事 | ||
|
|
|
4月 春の遠足 |
9月 清風園との交流(1・2年) |
1月 生徒会役員選挙 2月 お別れ遠足 3月 お別れ会
|
5.主な学習 | |||||||
《日常生活の指導》 ○ 生活の流れに沿ったくり返しの指導をとおして身辺処理能力を高めるとともに、望ましい基 本的生活習慣を確立する。 | |||||||
《生活単元学習》 ○ 具体的な生活経験をとおして社会生活に必要な知識・技能・態度を育てる。 | |||||||
《作業学習》 ○ 勤労生産的活動をとおして働く意欲や習慣を養い、たくましい生活力を養う。 *
コーナーラック、キッチンペーパー立て、小物入れなど、木材を使った製作活動 * はし置きや小皿・カップ等の陶芸作品づくり 【チャレンジ班】 * 自立活動を中心とする班 |