教育方針

教育方針


学校経営の基本方針
 本校の歴史と伝統を尊重し、校訓(真実を求め、真実を語り、真実を行う)を基
調として、学校全体が明るく、粘り強い実践と温かい心情に満ちた校風を目指すた
め、次の三つの基本的な態度で経営にあたる。
 ○ 教育は愛である。あくまでも生徒の人格を尊重し、これから成長していく未
  完の器であるとの認識から、惜しみない支援を送り、また、やり遂げる厳しさを
  要求する。
 ○  環境は人を作る。教育環境の整備充実とともに、地域社会と融合し、人材
  活用や、自然の教育力を活用する。
 ○  挑戦こそ前進である。生徒も教師も、どんな小さなことにも工夫を加え、常に
  生き生きした特色ある学校づくりを進める。


学校評価のポイント
 1 自ら進んで「明るく、元気に、さわやかな」あいさつが出来るか(徳)
 2 自転車通学のマナーがしっかり守れているか(徳)
 3 学習の四原則がしっかり守れているか(知)
 4 全員が体育の授業に参加しているか(見学生徒も体操服で参加)(体)
 5 音楽室から明るく元気のある歌声が聞こえてくるか(知)
 6 教室内に一人一人を認め合う雰囲気があるか(徳)
 7 昼休みは屋外で過ごしているか(体)
 8 決められた手順に沿って精一杯清掃しているか(徳)
 9 「会話と笑い」のある学校生活が送れているか(知)
10 部活動に目標を持って意欲的に活動しているか(体)