宮崎県立日南振徳商業高等学校
Nichinansintoku Commercial High School
平成22年度(閉校1年前)スローガン [平成23年3月閉校]
未来に残そう 伝え築いた 振徳商業 目指せ 三種目 日本一!
校長室だより
     ↓登山遠足にて
宮崎県立日南振徳商業高等学校のWebサイトをご覧いただきありがとうございます。
私は15代校長の中島悟です。
 本校は、昭和45年(1970)宮崎県立日南高等学校から商業科を分離独立してから、今年で創立41周年であります。しかしながら残念なことに、宮崎県高等学校再編整備計画により来年の平成23年3月、現3年生(39期生)を最後に日南振徳商業高校の歴史に幕をおろすことになりました。
 学校が閉校になるということは、言いようもなく寂しいのですが、この「振徳商業」の歴史と伝統は、この学校で過ごした青春の日々や、縁あって結んだ絆は、関係した人々の胸に刻み込まれていると思います。また、平成21年4月、「日南農林高等学校」、「日南工業高等学校」と、本校「日南振徳商業高校」の3校が統合し新設校となった『日南振徳高等学校(総合制専門高校)』に引き継がれていくものと信じております。 
 さて、本校が閉校してしまう最後の1年間を送るのにあたり、今年(平成22年3月)卒業した38期生と最後の卒業生(39期生)となる生徒が一緒になって下記のようなキャッチフレーズを決めて取り組むことになりました。
 【キャッチフレーズ】
   「未来に残そう 伝え築いた 振徳商業」
   「目指せ 三種目 日本一!」
 しかし、振徳商業の伝統を未来に残していくには、41年間の振徳商業の歴史の中には私たちの知らないことが沢山あります。
 そこで、私は振徳商業の伝統を築いてこられた卒業生や先生たち、そして関係された方々の思いを少しでも知ってもらえる手立てとして「校長室だより」を創刊することにしました。創立10・20・30周年記念誌等に掲載されたもの中から、歴代校長をはじめ、旧職員、同窓生のなどの声や時節にあわせた内容などを載せて、振徳商業のことを少しでも多くの方に知ってもらうことにより、未来に残す手助けになればと願っております。
 「校長室だより」に対して、意見・要望等ございましたら遠慮なくご連絡ください。

    平成22年4月15日
     HOME