|
1.教育目標
教育法規ならびに県教育基本方針にもとづき、確かな力を基盤とした感動と感性の教育を推進することにより、宮崎の教育創造プランの具現化を図る。そのことから生涯学習の基礎を養い、勤労と責任を重んずる健全な産業人として、郷土ならびに国家社会の発展に貢献しうる有為な人材の育成に努める。
このため、各教科および特別活動等の教育活動を通じ、自己教育力を育成し、健康増進と生命尊重の精神を養うことにより、「知・徳・体」の調和のとれた人間の育成を図り、個性豊かな人間性の育成に努める。
2.『振徳商の教育』の重点化(本年度の重点目標)
「生きる力」を育むことを基本として
(1)「頭」を鍛え、伸ばす(学力の向上と進路の実現)
@ 授業研究に励み、工夫改善に努
め、確かな学力を身につけさせる。
A 専門教育を充実させ、ビジネス教
育の推進を図る。
B 資格取得を推進し、達成感・成就
感を与えることで学ぶ意欲を喚起
し、資格を活用した進路指導の充
実を図る。
C 職業観・勤労観を育む教育に取り
組み、進路意識の高揚を図ることで、進路目標の早期設定を促し、
希望進路の達成を図る。
(2)「心」を鍛え、育む(心の教育の推進と充実)
@ 「挨拶・風紀・美化の振徳」のスローガンの実践指導を通して、生徒
の基本的生活態度の確立を図り、自主性・自立性の育成に努める。
A 学校行事やホームルーム活動等を通してスクールリーダーの育成に
努める。
B 心の教育の充実。読書や体験活動を通して豊かな心の育成に努め
る。
C 惻隠(思いやり)の心や情緒力を育成し、豊かな人間関係の醸成に
努める。
(3)「体」を鍛え、伸ばす(体の育成と部活動の活性化)
@ 心身の健康教育や安全管理の充
実を図る
A 部活動の加入率の向上に努め、
部活動を通して自己の鍛錬と個性
の伸長を図り、リーダーの育成に
取り組むとともに豊かな人間関係
を育む。
3.『振徳商の教育』を達成するための制度の充実
(1) 学校組織マネジメントの導入
(2) 教職員の協働性(同僚性)の確立
(3) 2年後の閉校に向けた計画的な準備
|
|
|