みやざきひむか学
ホームふるさとみやざきを愛した人々高木兼寛(小学生向き)どんなことをした人なんだろう
どんなことをした人なんだろう
写真 たかぎかねひろ
 「かっけ」という恐(おそ)ろしい病気から人々を救(すく)うために兼寛はいっしょうけんめい研究しました。
 当時「かっけ」は細菌(さいきん)による伝染病(でんせんびょう)と考えられていたのですが、兼寛は食事の栄養のかたよりから起こると考えました。
 そこで食事を改善(かいぜん)する予防法に取り組んだところ、「かっけ」にかかる人がほとんどいなくなったのです。
 これによって兼寛の予防法は認められ、それが後のビタミンの発見に大きく貢献(こうけん)したと言われています。
 このため、兼寛は「ビタミンの父」と呼ばれるようになり、南極大陸の有名なビタミン学者の名前が付けられている地に、「高木岬」という名前がつけられたのです。
イメージ 南極地図  南極大陸(なんきょくたいりく)にある「高木岬(みさき)」。 一帯には有名な世界のビタミン学者の地名がならんでいます。


医学校や病院、看護学校をつくったかねひろ

 兼寛は、東京にお医者さんを育てる学校をつくりました。また、まずしい人でもみてもらえる病院や、看護婦(かんごふ)を育てる学校もつくりました。

イメージ 看護婦をつくる学校をつくるために開かれたろくめいかんじぜんバザー


 
つぎへ
どんな人だったんだろう
前へ
ホーム