みやざきひむか学
ホーム太陽がいっぱいみやざき海の産物マグロ
マグロ

写真 マグロ  マグロには、本マグロと呼ばれるクロマグロ、宮崎でシビといわれるキハダマグロや、缶詰の原料になったりするビンナガマグロなどがあります。春から初夏にかけて黒潮にのって回遊し、本県沿岸で漁獲されるものがあります。
 ビタミンAやB群を多く含み、特に動脈硬化の予防と高血圧の改善、脳血栓、心筋梗塞の予防に役立つEPA・DHAを多量に含んでいます。


(『いきいき宮崎のさかなブランド確立推進協議会』ホームページより)

はえなわりょうとは?  
 
 マグロ延縄漁は、一本の幹縄に釣針のついた枝縄を多くぶら下げて、魚のかかるのを待つ漁法です。19トン型の近海マグロ延縄漁業では、幹縄の総延長は80q以上にもなり、それに45m間隔でえさ(イワシ・ムロアジ)のついた枝縄を1800本から2200本結びつけて海中に投げ込みます。

(『日南市漁業協同組合』ホームページより)

イメージ 漁船 写真 漁船 写真 マグロ用の釣り針
(『わたしたちの宮崎県 住みよい郷土のくらし』(3・4年生用)宮崎県教育委員会より)

マグロの漁獲量
 マグロは、南郷町や日南市などの漁港で多く水揚げされ、県内外に出荷されています。

  遠洋マグロ延縄 近海マグロ延縄 沿岸マグロ延縄
漁獲量
(t)
732 8,193 1,730
全国順位 11位 2位 1位

資料:農林水産省「令和2年漁業・養殖業生産統計」  
写真 水揚げされたマグロ 
油津港に水揚げされた巨大な本マグロ
(日南市漁業協同組合より提供)

マグロを食べてみよう

マグロ煮 材料(4人分)
マグロ切り身 300g
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうが 20g
写真 マグロ煮
作り方
1.  マグロの切り身を砂糖を加えて沸騰した湯に入れ、弱火で1時間以上煮る。
2.  煮詰まった中に、しょうゆ、みりん、千切りにしたしょうがを加え、味をととのえ煮詰める。
   


■次へ
■前へ
■近海一本釣りのカツオ
■養殖も盛んなブリ
■海の産物のトップページに戻る
■もっとくわしく知りたい人は(リンク集へ)