みやざきひむか学
ホーム太陽がいっぱいみやざき海の産物カツオ
カツオ

 

写真 カツオ  季節によって二分され、初夏に三陸沖まで北上するものを「初ガツオ」、夏から秋にかけて南下するものを「くだりガツオ」と呼びます。
 
 カツオは鮮度がとても落ちやすい魚なので、これらの季節でしか味わえない魚です。主に、刺身、たたきで食べられ、たくさんのタウリン類やビタミン類を含んでいます。

(『JF-NETホームページ』『日南市漁業ホームページ』より)

一本釣りとは  
 
 カツオは、主に一本釣り、曳縄(ひきなわ)などの漁法でとられ、カツオ一本釣りでは宮崎県が全国一です。
 カツオ一本釣りは日本に古くから伝わる漁法で、大海原で魚群をさがし、発見すると活きイワシをまいて、同時に散水機で水しぶきを発生させて、擬じ針で一匹一匹竿釣りします。
 現在、全国に約100隻の近海カツオ一本釣り漁船がいますが、約半数が宮崎県の漁船です。

写真 一本釣り 写真 カツオ船 写真 カツオ用の釣り針
一本釣り カツオ船 カツオ用の釣り針

カツオの漁獲量

<漁業種類別漁獲量>

  遠洋カツオ一本釣り 近海カツオ一本釣り 沿岸カツオ一本釣り
漁獲量
(t)
4,188 17,221 558
全国順位 5位 1位 3位

資料:農林水産省「令和2年漁業・養殖業生産統計」

カツオを食べてみよう

カツオ飯 材料(4人分)
カツオさしみ 200g
しょうゆ 100cc
みりん 20cc
いりゴマ 20g
砂糖 少々
わさび 適量
ねぎ 適量
細切りのり 適量
カツオ飯
作り方
1.  いりゴマをすり鉢で半ずりにし、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて、カツオの刺身を2〜3時間つけ込む。
2.  熱いご飯の上につけ込んだ刺身をのせ、たれをかけ熱い茶を注ぎふたをする。
3.  薬味を添えて食べる。
(『宮崎県漁業共同組合連合会ホームページ』より)

■次へ
■前へ
沿岸延縄(はえなわ)日本一のマグロ
養殖も盛んなブリ
■海の産物トップページに戻る
■もっとくわしく知りたい人は(リンク集へ)