宮崎県立高鍋農業高等学校

学校紹介 学科 明倫寮 農業クラブ 学校生活 
 ホーム > 学校紹介:特色
□学校紹介

○校訓
○特色
○沿革
○校章
○姉妹校

○特色

長い歴史と伝統をほこる学習環境抜群の学校
 旧高鍋藩校「明倫堂」の教えを引き継ぎ、平成15年に100周年を迎えた長い歴史と伝統を持つ農業高校です。卒業生は1万2千人を超え、県内各地でリーダー的立場で活躍しています。また、学校は舞鶴城の跡にあり、お堀や大手門跡、明倫堂跡などの史跡が存在し、豊かな緑とあいまって、文化の薫り高い落ち着いた環境の中で学習できます。
大規模農場と最新の設備
 実習農場は大規模農家を想定した規模と設備を備えており実践的な学習ができます。また、食品化学科は食品に関する幅広い実験実習が可能な設備を完備し、多彩な食品製造に関する学習ができます。
全寮制による農業経営者育成教育
 農業経営者の育成を目的とする3学科(農業科・園芸科・畜産科)は全員3年間の寮生活を行います。
学科の学習内容を生かした進路の実現と、進路決定率100%の実績
 農業科・園芸科・畜産科の生徒の6割以上が農業自営や将来自営を目的とした進学や研修の道へ進んでいます。また、食品化学科も6割以上が食品関連の産業に就職しています。このように、学科の学習内容を生かした進路を実現できるのも本校の大きな特色です。厳しい経済情勢の中で、毎年進路決定率はほぼ100%です。
Copyright Takanabe Agricultural High School All Rights Reserved